見出し画像

夢と感情

皆さんこんにちは!chiriです♪
この前は夢の中での「五感」についてお話しました。

今日は「感情」について書いてみます.:*♡

夢の中での感情

夢の中でも感情はあります。
嬉しい・楽しい・怖い・寂しいなど色んな気持ちになって目が覚めます。
特に睡眠に入って最初に見る夢は、感情が豊かです。
仕事で上手くいかなかったり、不安なときは特に強く反映されます。

孤独感・恐怖・不安

いわゆるマイナスな感情は、主に過去の出来事や現実に起きそうな出来事の夢を見るときに強く感じます。
私の場合は、小学生・中学生時代の夢は孤独感や不安感を感じやすいです。

最近は恐怖心をあまり夢で感じなくなりました。
仕事を始めるようになってから、感じなくなったように思います。
たまに怖くなりそうな展開の場合は、怖くなる前に目を醒ますようにしているのもあります!

嬉しい・楽しい・幸せ

明るい感情の時は、夢の中でも「あ~幸せだ!」と大きな声で言うこともあります。大きい声を出しても、夢だから大丈夫と思うと開放的になれます♪
私が幸福感を特に感じるのは、お花畑にいたりやフワフワの生き物と遊んだり、イルカやクジラやシャチと一緒に泳いでいるときです。
いつもこういった夢だったらいいのにと思いますが、色んな夢があるから面白いんですよね!

無感情

夢の中で感情が動かない事もあります。
ただ目の前の出来事が起こっているのを、ただ見ている感覚というのでしょうか?
宇宙人のような、人間ではない存在と話しているときは特に無感情です。
目が覚めて、思い返してみると、目がクリーム色だったり、目が3つあったりと不気味に思えるものも、夢の中では当たり前。
特に変とも怖いとも感じません。

無感情というのは、大きな安心感や信頼感が土台になっているようです。
自分の存在も全てと同じ感覚というのでしょか。
とにかく全て問題ないという感覚です。
(言葉で上手く表せなくて、ごめんなさい)

終わりに

起きた時マイナスな感情になっている場合は、瞑想をして自分を整えると一日を気持ちよくスタートできます♪

どんな感情も大切なあなたです♡
今日も良い夢みてくださいね。:+*.゜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?