見出し画像

【髭くん向け】プレインズウォーカーデッキを改造しよう!

こんにちは、ちらうるです。
この前、むかしマジックやってました友人枠の髭くんと
私が用意したデッキで対戦してきました。
それが思いのほか楽しかったようで(たいへん喜ばしいことです。)
自分でデッキを用意してくれることになりました!

髭くんは競技シーンに興味がある訳ではなく、
ふんわり遊べればいいということなので
世間では悪評高いPWデッキをなんの躊躇もなく
おすすめすることにしました。

このPWデッキの最大の利点は60枚の束であること、
これに尽きると思います。

大会に出るわけでなければ、そのまま遊べるのです!
新規がこれで勝てるわけがないのは当たり前で、
一緒に遊ぶ仲間が歩み寄るべきと私は考えます。
*髭くんが大会に出たいと言うのなら私も持たせたりしないのです。

髭くんはコントロールデッキをプレイしたいようなので、
このままでは程遠いですが、
《法を築く者、ドビン》のPWデッキを購入することで
最悪でも遊ぶことができる状態にアクセスできます。

というわけで

髭くんのために、ドビンのPWデッキを改造していくにあたっての
補助輪記事をこれから書いていこうと思っています!!
まずはPWデッキの内容を確認します。

法を築く者、ドビン
『ラヴニカの献身』プレインズウォーカーデッキ
12 《平地》
10 《島》
4 《アゾリウスのギルド門》
-土地(26)-
3 《協約のペガサス》
4 《精鋭拘引者》
3 《ドビンの自動機械》
2 《うろつくカラカル》
2 《評議会の急使》
2 《尖塔の霊》
2 《暴風のドレイク》
1 《アゾリウスの騎士判事》
1 《冷気をもたらす者》
1 《第10管区の古参兵》
-クリーチャー(21)-
3 《拘引者の熱情》
2 《制動規範》
2 《ドビンの放逐》
2 《略式判決》
1 《スフィンクスの眼識》
1 《不敗の陣形》
1 《真理の円》
1 《法を築く者、ドビン》
-呪文(13)-

これは細い飛行ビートダウンデッキですね・・・
ぜんぜん勝てる気がしませんw
おそらくほとんどのカードが抜けていくことになりますが、
こちらをおすすめしている理由となる《法を築く者、ドビン》や
残してもよさそうなカードを見ていきます。

この細い飛行ビートとは無縁そうなコントロール向けのカードです。
ただプラス能力のゲインとマイナス能力のアンタップ制限は
ライフレースをずらしていけるので、そういうことなのかなとも思います。
奥義は実質追加ターンなので強力ですが、
他の勝ち手段が必要となっており、これ1枚では勝てません。
しかし意図的にKPが下げられているPWデッキの
プレインズウォーカーとしてはかなりワンチャン寄りです。

タップ状態のという制限はあるものの、デッキトップ送りは強力です。
4マナはさすおもなんですが、《法を築く者、ドビン》を
サーチまたは回収できるのでデッキの軸になります。
*寧ろここを活かさないとPWデッキを買う必要ががが。

貴重なインスタント除去。

まあ悪くはない。

ブロッカー兼フィニッシャー。やっぱさすない。

土地基盤を安価で揃えるなら続投。
いまカードギャラリーみたらギルド門だけ英語でした。

PWデッキで使えそうなのはこんなところかな?
そしたら『ラヴニカの献身』と『ラヴニカのギルド』で
使えそうなカードを見てみます。

『ラヴニカの献身』

買わせたいだけ

あながち悪くはないけど、コントロールだから違うかな?

これもそんな感じ

1枚はありより

《マナ漏出》の素直な下位互換。妥当なラインなのか?

初手事故回避兼フィニッシャー。

青白コンならやっぱ使いたくなるな

当たったら入れてみたら?

サイドボード作るならあってもいいかも?

レア版《アゾリウスの魔除け》。安価だし4枚欲しいかな。

買えるならw

『ラヴニカのギルド』

軽い全体除去。ただこれはコントロールというよりアグロが使うもの。

コントロールミラー用

《大判事、ドビン》と組み合わせると?!?

安価な除去。

スフィンクスより頼りになる薬術師。

選択肢のひとつ

瞬速だから隙がないぞ

ライブラリーアウト(デッキ破壊)戦略もできなくもない。
たぶんあれないと話にならないからおすすめはしないけど

個人的に好き

小回り

打ち消しながらトップ確認できるので強いぞ

今回はここまで

モンスターエナジー飲みたいなあ、ちらっちらー?!