アイキャッチ

真木孝一郎によろしく ラヴニカの献身(RNA)単色編

2019年1月25日の金曜日、マジック:ザ・ギャザリングの新製品である
ラヴニカの献身が発売されます。
というわけでブラックジャックによろしくのパロディレビュー記事、
真木孝一郎によろしくをお送りしたいと思います。
(真木孝一郎先生の名前を出しておりますが、敬意を表するものであり
実在の人物とは一切関係ございません。)

前置き

全カードはとてもできたものではないのでレアのみ。
5点満点の5段階評価です。
5点・・・神(趣味枠もここに含まれます。)
4点・・・上
3点・・・並
2点・・・下
1点・・・紙

なんの役にも立たない登場時点でのスタン査定付き。
A・・・メインストリーム。
B・・・ワンチャン。
C・・・ノーチャン。

【白】

4点(A)
《溶岩コイル》という弱点(?)こそあるものの、
中盤から終盤までなんとかしてくれそうな1枚。
連打されたら折れそうなんだがアドバンテージは得られないから
そうでもない?

3点(B)
ターンが返ってくればもとは取れそう。

3点(B)
1体でも追放できれば5/6/7とレシオは優秀。
ただコンボありきな1枚だろうから誰かはよ!

2点(C)
カスレア・エンチャントサイクル。
タワーマジックでも手順が増えるだけでおもしろくなさそうなので、うん。

4点(A)
第1管区の勇士を取るよりこっちのが強そう。

3点(A)
メインで撃って戦線抉じ開けマン!警戒のおかげで返しのターンも一安心。

【青】

3点(A)
まともな1マナのマーフォーク。こいつの順応自体は使わないかもだけど、
保険としては十分だし、他で置いてもルーティングはえらい。

3点(B)
使われて強くて、使って弱いだと思う。

5点(B)
《墓後家蜘蛛、イシュカナ》のようなディフェンシヴ・カード。
あいつにはフィニッシュ手段があるけれどこいつにはなくて・・・
ただ生きる出産の殻こと《首席議長ヴァニファール》のパーツとしての可能性はあると思うんだよなー。

2点(C)
さすがに弱そう。コントロールに1枚は挿してみても?

3点(B)
ストレスは軽減されそう。本体も十分だし。

2点(C)
カスレア・エンチャントサイクル。
システム・クリーチャーや召集メタなのかな?

【黒】

2点(B)
トップ勝負製造マシーン。

3点(B)
これは使えそうなレア・エンチャント。
けど適当なアーキが思いつかないなー
やっぱカスレア・エンチャントサイクル??

2点(B)
1マナパワー2はいいよね!けど割と突っ立ってるだけになりそう。

3点(B)
これにしかできないことがあるカード。

3点(B)
けっこうエグそう。

4点(A)
実質絢爛ロード?
生き残ってれば後続みんな絢爛達成できるし、
2枚目以降のこれも軽くプレイできていい感じで、上振れ3/5/5はさすがに。
しかし、いま構築シーンでみる飛行持ちには一方取られがちなので
軽さで押し込んでいきたい

2点(C)
いろいろ考えさせられるけど、とりあえず名前はもっと伝説ぽくならなかったのかな?

【赤】

2点(C)
さすよわ。こいつでこいつめくったらおわりだろ

3点(A)
イゼットらしく夢ある1枚。

3点(B)
咎める力が弱いものの、パンプもできるので・・・
パンプできなくてもいいからやっぱ2点飛ばしてほしかったな?!
イラストとテキストは好き。

2点(C)
カスレア・エンチャントサイクル。
《名演撃、ラクドス》と併用していっぱいコイン投げしよ!

3点(B)
まあなんかフツーだね。

3点(B)
赤の5/4/4ドラゴン・シリーズの最新作。
歴代と比べると見劣りがちだが、
《野生の律動》とセットで使えば実に凶暴だ!

【緑】

5点(B)
ウーズ・ミュータントにしてもっと外見を凶悪にしてほしかったな。
意見が割れる1枚だが私は強い派。
《首席議長ヴァニファール》を強化できるぞ!w

2点(C)
エントリーセットがあれば看板クリーチャー間違いなし。

5点(C)
さすがに構築シーンに耐えられるカードではないと思ってんだが・・・

2点(C)
カスレア・エンチャントサイクル。
だけどタワーマジックでは内定の1枚。

3点(B)
爆発的なマナ加速が実現できるカード。
フラッドしてもこいつが順応持ちなのが好印象。

4点(B)
宝物デッキのミラーが地獄模様。

モンスターエナジー飲みたいなあ、ちらっちらー?!