見出し画像

中年(オッサン)がApex頑張る日記01

どうもどうもちらしです。
タイトルめっちゃ悩むのでナンバリングでいこうかと思います。

最近Apexの記事ないね?って感じですが一応ゲームはちゃんとやってますよ。特に成果がないだけで(冷や汗)

現在の成果はこんな感じ

スクリーンショット 2021-09-22 201329


キルダメとかいろいろひどすぎるんだけど過去の積み重ねなのでまぁ…(冷や汗)
アリーナ最初は嫌いだったんですが今は楽しく遊んでます。

あと、射撃訓練場でいろいろと練習してます。少しづつですが前進していると思いたい。

最近感じたこと

野良だとポイント盛れるのにPTだとポイントが盛れないので野良を中心に回しています。

どうやら集団行動が苦手な模様。まぁ細かいこと気にしないでサクサクゲームできるのは時間がなかなか取れない社会人にはありがたいことです。
社会人になると、とにかく周りの人となかなか時間が合わない!!!!(私は早寝早起きタイプなので深夜までゲームはできません)
細かいことを考えないでじゃんじゃん遊ぶならやはり野良になりますねー。

集中力の持続について

よく「上達したいなら考えながらプレイするべき!」みたいな話が出てきますが、そんなの当たり前じゃん?って思ってもプレイしているといつの間にか思考が停止しちゃってることがありますよね。
人間、集中力ってどれくらい持つと思います?
我々はその答えを探しにアマゾンへ向かっ…な訳ないので、ひとまず論文検索サイトのCiNiiで検索してみたら出るわ出るわ数々の論文が。webで検索しても持続時間については8秒やら1時間やら意見が分かれていて「一体何が正解やねん」って感じです。

答えは結局「人によって違う」ってことになっちゃうんだけどね。
また、疲労や生活時間帯によっても集中できる時間って変わってくるんじゃないかと思うんですね。自分に限ってですが、大体15分~20分くらいが集中力の持続時間だと感じています。
あと、午前中の方が頭が冴えていると感じます。まぁ早寝早起きマンなので…

持続時間がなんやって?

つまり集中力がある時間帯は「考えてプレイする」集中力がない時間帯は「何も考えなくても良いことをする」(集中力をあまり使わないことをする)のが最適なのかなって思います。
まぁそれが実現できれば良いのですが、実際は週のほとんどを仕事に費やしているし帰宅したら疲れ切っているわけで。
集中してゲームをプレイすること自体のハードルがものすごく高いなぁと感じます。

また、「15分くらいしか集中力持たないな~」って思ったら1戦ごとに休憩を挟むのも有効かなと。
とにかく「疲れない」を念頭に置いてプレイすることを意識しています。

つまり何なんだってばよ

Apexには私のような中年~老年プレイヤーも多く、その人たちの話を聞く限りでは「上達にものすごい時間がかかる」「睡眠時間を削っている」等、割とマイナスな言葉を聞くことが多いです。

加齢による動体視力の低下とか体力の低下もあるし、まずまとまった時間も取れない。家族に呼ばれたら途中でもそちらに注力しないといけないし…
私は家庭を持ちつつも、まだ勤務先が一般より若干短い勤務時間なのでなので時間は多少余裕があったりはしますが、激務の人はより短い時間で楽しみたい・上達したいって感じですよね。

その限りある時間の中でいかに効率よくプレイするかっていうのが中年~老年ゲーマーの課題なんじゃないかと思いました。

ぶっちゃけここら辺をうまく回している中年プレイヤーになかなか出会えないので、うちのノウハウ教えたるで~って人に出会いたいものです。

今日はソンナカンジ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?