見出し画像

中年(オッサン)がApex頑張る日記51シーズン15が終わりますなぁ

皆様お疲れ様です、ちらしのおんちゃんです。
花粉は今すぐ滅びろ(直球)

明日でシーズン15が終わってしまいますね。
今シーズンはいろいろあったなぁと思います。ちょろっとだけ振り返ってみようかな!

ダイヤ到達した初めてのシーズン

味方のおかげぇ!と言うのは間違いないのですし、スプリット自体も過去二番目の長さということでどんな方でも上位ランクを目指せる環境だったというのはデカイですね。

ただ、周りの方達の話を聞いてみてそれでも「ランクしんどかった~」という意見が多かったです。理由としては

  • 別に敵が弱くなった訳じゃないからやること変わらないししんどい
    →そりゃそうだ~。納得の意見

  • 長くランクやってるのでギスギスしがちなのが辛かった
    →まぁ確かに…カジュアルみたいにワッショイできる場面が少ないのでストレス溜まりがちっすし、メンバーと気まずくなったりも…

  • 期間が長いから油断してたら終わってた
    →スタートダッシュかけないと後半余計にしんどくなるのあるある

そりゃ楽に「最高ランク更新しましたぁ!」ってなればいいけどそんなことがあるハズもなく。
どのシーズンでも楽に上がったりなんてことはないわけで、期間が長かろうが短かろうがやるしかないって感じですね。はい(当たり前の意見)

アリーナカスタムが面白かった

カスタム権限が一般開放されて、カスタムがあちこちで開催されていますよね。
一般カスタムは30人集めないと開催できないので、正直カスタムが乱立している現状ではまともな開催はかなり厳しいかと感じています。
(ちなみにEAからの権限は人数制限なしでカスタムが開催できます)

ということでアリーナカスタムですよ先生。
いつもお世話になっているゲーム鯖で何度かアリーナカスタムで遊んだのですがなかなか楽しかったです。
アリーナなので6人居れば開催できるのも魅力ですね。

自分がお世話になっている鯖は、マスターは勿論元プロゲーマーの方もいらっしゃるようでとにかく全体的にレベルが高く、普段自分がボケっとしてて遊べるような方々ではないんですが快く混ぜて頂いて感謝でしかない。

普段のマッチとは違うアリーナとは言え、上級者の方の動きを神視点で見ることができるのは魅力でした。

駄菓子菓子!
アリーナは来シーズンで消えてしまうようなので、今後このカスタムが残るのかは微妙ですよね…仕方ないかな~
アリーナ連勝バッチとか持ってる人は貴重ですね!

成長を実感できたシーズン

ダイヤに行けたということもありますが、周りの方に「上手になりましたね」とか接戦になったときに私がかろうじて勝ったりとかして「ナイス!」と言われることも増え、やっとこ少しは成長できたかな~と実感しています。

まぁ、ここら辺はあくまでも個人の感想にはなっちゃうので傍から見たら「お前なんてまだまだじゃん」という意見はごもっともすぎるんですがねw
しかし、初期のプレイ動画とか見ると「なんじゃこれ~」って思うことばかりだったので、そう考えると戦闘中の動き方なども変わってきたかなぁと。

やはりいろんな方と遊んだことによって上級者がどういう考え方で戦闘を仕掛けているか、ランクの動き方などを勉強することができたのが大きい。
正直、自分一人でやっててもこの域に達するのはかなり難しかったのではと思います。

以前、教えて頂いている時に「やりたいことをやりたいなら上達してからやれ、そのためにはまず上級者の動きを見てマネをしろ」って言われたことがあったんですが、確かにその頃の自分は「好きなように練習して好きなように動いて適当に死んでたw」って感じでしたね。

好きなことをして楽しむのはゲームとしては当たり前ですが、上達したい!ってなるとやはり苦労が伴うのは事実…
毎日プレイしていれば当たり前のように上達する訳ではないですしね。
今後もいろんな方と遊んで良い経験を積んでいきたいなと思います。

また、一緒に遊んでくださる上級者の方々も呆れたりせず「自分も同じように経験して上達した」と根気よく接してくださって感謝でしかないです。
幸いにも、そういった人間的にもできている方が自分の周りに多かったというのもダイヤに到達できた一つの要因だと思っています。

まとめましたのようす

今シーズンはもう正直おなかいっぱいw
次シーズンはガラッと変わるという話なので楽しみではありますね。
えぺもリリースされてもう4年ですし、正直飽きが来ているのも事実…
開発がどういうテコ入れをしてくるのか?
またご新規さんが増えるようなゲームになってほしいですね。

自分は、beatmaniaというゲームと同時進行かつ、絵のお仕事も少しずつ増えてきていて有り難くも時間がないぞ~!って状態になりつつあるので、毎シーズン「今回はどこまでできるだろうか」という気持ちですが、できる限り遊びたいなぁと思っております。

また、来シーズンもいろんな方と知り合って、たくさんの経験を積んでいければ嬉しいですね。
まだ一緒に遊んだことがない方は是非、遊びましょう!(すいませんPCなのでDiscordないとキツいけど!)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?