ヤオコーのチラシに「隠れヤッポー」がいることに今日気づいた。しかもムズい

チラシについて別の記事を書こうとしてちょっと前のヤオコーのチラシを見てたところ、

チラシ一番下の欄外の備考欄に目が止まりました。
通常なら「商品の画像はイメージです」とか「本体価格の合計に消費税8%を加算し1円未満は切り捨てとなります」といった細かい説明をこれまた極小の文字で書いてある箇所。ふつうは見ません。

そこには「ヤッポーはこちらの面に3箇所です。」の一文。
お、おおっ!?

ちなみにヤッポーとはヤオコーの公式キャラクター。名前といでたちからしてハトだと思います。(画像はヤオコー公式サイトより)

このヤッポーがチラシの中に3箇所隠れているというのか。。
なかなかおもしろい。昔でいえば「ウォーリーを探せ」、最近なら「ミッケ」なんかに近いものかな?
おもしろいじゃん。試しに探してみよう、とトライしてみたところ・・・。

けっこうムズい。

1個めは割とすぐに見つかりました。それでもかなり小さい。。。

2個目はこちら。背景や模様に同化しているケースもあるのか。。これはなかなか難度高そう。

最後の3つ目は見つけられたのかどうかが分かりませんでした。
この赤い三角巾をつけて飛んでいるハトで合っているのならそれでいいのですが、これじゃないのならどなたかに正解を教えてほしいです。。


今日折込のチラシでもやってみる

つづいてのチャレンジとして今日折り込まれたホヤホヤのチラシも見てみました。すると・・・。

「ヤッポーはこちらの面に3箇所です。」に続いて「※末広手巻は隠れヤッポーの対象外です」との補足が・・・。
ところでこれは「隠れヤッポー」と呼ぶんですね。ディズニーランドの隠れミッキーみたいなもののよう。

ということでこの注釈が何のことなのかと探してみると、これでした!

なるほど、手巻きずしの包装のヤッポーは対象外ということか・・・。
てかここにもわざわざ赤字で「末広手巻は隠れヤッポーの対象外です」と書いてある。これ知らない人にとってはちんぷんかんぷんなのでは?

それともヤオコーユーザーには隠れヤッポーは常識なんだろうか。
検索してみると、確かに隠れヤッポーを楽しんでいる人はいるにはいるけど、そこまでメジャーでもなさそう・・・。

というわけで今回の3箇所の隠れヤッポーは以下のような結果でした。

・「おもてなし準備」の「備」の字の右下に白抜きで。

・「梅味噌で」の「で」の字の左横に。

・最後は今回も赤い三角巾のハトで。これじゃない場合はどなたか教えてください・・・。


「隠れヤッポー」はいつからやっているのか

この「隠れヤッポー」、調べてみると2016年5月に公式facebookで開始のお知らせをしていました。3年もやっているそうです。
今までまったく気づいていなかった・・・。

なかなか難易度が高いうえに、解答も全然公開していないようなので、かわいいヤッポーの見かけによらず、けっこうガチです。

こういう取り組みをおもしろいと思うか?つまらない・ムダと思うか?
意見は分かれるかもしれませんが、お店のファンになってもらうという目的において、たとえ隠れヤッポーを実際には探さない人にも「お客さんを楽しませよう」という心意気が伝わる良い取り組みだと、私は思います。

最後に水曜のチラシから。あなたは下の画像から2箇所にいるヤッポーを見つけられますか?難易度はこれまでで最も低いです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?