見出し画像

#28 クラプトンのライブ~前編~

 今日(4/15)はこれからクラプトンのライブを見に行くのだけど、少し早めに出かけて御茶ノ水のスタバで連れを待ちながら、このエッセイを書いている。といって何か主張やどうしても聞いてほしいことがあるわけではなくて、連れが集合時間に30分遅れるというのでその待ち時間の暇つぶしとして書いている。

 というのは嘘で実は連れは遅刻などしていない。俺が1時間半も早く着いてしまっただけだ。御茶ノ水には昔から行きつけのつけ麺屋があって、久々の御茶ノ水だから早めに行ってその懐かしいつけ麺を食いながら連れを待とうと考えたのだ。
 そこはかなり人気のつけ麺屋なので、たとえ昼下がりに訪れたとしてもそれなりに混むだろうから、店内に入るまで少なくとも10分はかかると読んだ。混んでいればそれだけ調理にも時間がかかるだろうから、料理の待ち時間で10分。俺はゆっくり食べたい派なので食事で20分。駅からかなり離れたところにあるお店なので、移動時間が往復40分として、合計80分。1時間半でピッタリだろうと計算しての計画だった。

 ところが、そもそも店まで往復40分もかからず、普通に20分くらいだった。往復20分だから、片道10分ですよ。駅チカの部類ですよ。
 それにお店も全然混んでいなくて中にもすぐに入れたし、つけ麺もさっさと出てきた。自分の記憶よりも店内は活気がなくて、珍しく急いで掻き込んでしまった。だからお店の滞在時間も20分くらい。結局トータルで1時間ほど余らせてしまって、こまった挙句にスタバで作文の練習をして時間を潰すという体たらくである。そしてそれをフォロワーの皆様に披露しようというのだから余計にタチが悪い。

 それにしても、スタバってあまり行かないけど店員さんが「いらっしゃいませ」ではなく「こんにちは」と微笑んでくれるのが印象的だった。こころなしか客側もリラックスするよね。スタバにあまり行かない理由は、甘い飲み物が好きじゃないというのもあるけど、店内の雰囲気がお高く止まっているように勝手に感じていたのが大きい。そんな妙なプライドも、店員さんの微笑みと「こんにちは」の一言で跡形もなく消えてしまったのだから、連れが遅刻したのも結果的に悪くなかったなと(だから遅刻してないって)。

 ...と、ここまでが4/15に書いていたこと。実はこの文章自体、「ギタチラ」に収録するつもりはなくて久々に単発のブログとして投稿するつもりだったのだけど、連れが思ったより早く着いたので途中で切り上げざるを得ず、なんとも中途半端な状態で残ってしまっていた。もともと今日のギタチラにはクラプトンのライブのことを書こうと思っていたのだけど、今日が武道館5daysの最終公演だということを思い出して、ネタバレになってはいけないと。そんなわけで、クラプトンのことは前編と後編に分けることにした。折角途中まで当日のことを書いた記事があるのに削除しては勿体ないということで堂々と再利用して書いています。

 連れと合流した後、御茶ノ水でギターを物色していたら、出会ってしまったんですね、素敵な一本に。お店に思わぬ迷惑が掛かってもいけないので写真は撮らなかったですが、Made in UK。VOX。1966年製。ビザールっぽい見た目だったけど形はストラトシェイプで、そのくせ3wayブリッジという超変わり者仕様のヘンテコなギター。ギタリストでない読者もいると思うのでこれがどのくらいヘンテコなギターか喩えるなら、昔ながらのデスクトップPCのくせに顔認証とタッチパネルが搭載されているような感じ。あるいはインターネットができるショルダーフォンと言ってもいいか?とにかくヘンチクリンなんです。俺はそういう変わり種のギターにはあまり興味がないほうだったけど、このギターには一発ノックアウトされました。久々の一目惚れです。

 俺は26~27本くらいギターを持っていて、新しいのを手に入れるたびに聞かれるけど。「必要なのかそれは?」と。
 もしも皆さんが何本もギターを持っている身近なギタリストと付き合うことがあれば、それだけは絶対に聞いてはいけないことだと心得てください。突然落ち込んだり、無口になったり、元気が無くなったりします。デートだったら最悪の展開です。自分勝手にも程があると思われるかもしれませんが、そういう生き物なんです。ギタリストって。

 例にもれず今回も連れに聞かれました。「そのギター本当に要るの?」と。その時俺の頭の中では、そのギターを携えてスタジオに籠る自分の背中を、あるいはステージでスポットライトを浴びてソロを弾く自分の姿を、あれやこれやと夢想していたのですが、突然現実に連れ戻されてしまいました。「本当にいるの?」母親かお前は。

 そんなわけで一気にテンションが下がり、楽器屋を後にして一路九段下へと向かったのでした。


 あれ、これクラプトンの前編って言ったよね確か?
 まぁ、ライブのことは来週の後編でガッツリ語るので待ってて。


Chira


#ギタチラ で検索!

各種SNSは下記リンクよりフォロー!
twitter
instagram
LINE@


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?