見出し画像

会社を辞めて、その先には。

私は今勤めている会社を、いずれ辞めようと考えている。

今の職業は接客業。長時間拘束、低賃金の割りに

やる事が多く、ずっと人手不足。

会社に対して悶々とした不満や疑問を持ちながら働いている。

ビジネス系YouTuberの動画をたくさん視聴して、

自由な働き方に憧れを抱く。

30代も半ばに差し掛かろうとしているのに、20代半ばから

自分の生活やお金の使い方は 情けないことに

全然変わってない。

節約や貯金も長続きしない。

お金が少しでもあれば、すぐ使う。

浪費家のスペシャリストみたいだ、と自虐しておく。

会社を退職するなら、それなりの蓄えが必須。

それが用意できない。

こんなにも自分の現状に嘆き続けているのに。


変わりたいけど変われない時、

今の現状で良いんだ、変わるのはしんどいよ、と囁く声が聞こえる。

人間は現状維持を望み、変化を避けようとするものらしい。

今の私 というか、今までの私がまさにそうだ。


変わりたい、今いる場所から出たいのであれば、

本当にぐっと堪えて自分のやりたい事に取り組んだり、

時間を確保したり、

悪い習慣(喫煙、飲酒、無駄買い)を断ち切り、

二年後の自分をリアルに想像する。具体的に。

例えば二年後の自分は、

今の仕事を退職して個人で仕事をしている。

好きな人と結婚して一緒に生活をしている。

毎日の運動を生活に取り入れていて、食生活も健康的。

たくさんの服やモノがなくても、満たされた暮らし。

親に生活費を渡せるくらい、経済的にゆとりのある収入。

旦那と休みを合わせる必要もなく、行きたい時に行きたい場所へ

さくっと行けるフットワークの軽さ。

賑やかにお喋りしていても、近隣を気にしなくていい家。

お金やビジネスのことを本気で勉強して、

もっと生きやすくなった自分。

子供を授かって育てることで、いろんな経験をして、

夫婦ともに人間としても成長していく。


こんな未来を考えると、ワクワクが止まらない。

私、普通の生活がしたいんだ。

ただそこには、「会社員の自分」はいない。

そこを抜け出すのが、私の人生の中で最大の

バンジーになりそうだ。


コツコツ努力がもっとも苦手な、浪費家気分屋アラサー女が←

意を決して行動を起こすとどうなるかを、

記録として残していこうと思う。

















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?