見出し画像

大奥(PTA) 第十話 【第二章 三役揃い踏み】

【第二章 三役揃い踏み】



 先の御吟味方ごぎんみがた(選出委員)取締とりしまり(委員長)の荻野おぎの様は、本日にて一年の辛きお勤めより解放され、一刻も早くご自分の屋敷に戻り、御茶、茶菓子など頂きながら、御家族とほっとしたお気持ちで過ごされたいと思っておられましたので、来年こんとし御吟味方ごぎんみがた(選出委員)の事など、ええい、ままよ、まずは本日のこの面倒なお役決めのみ一刻も早く終わらせてしまいたい、ここでおでん方様かたさま取締とりしまり(委員長)に決まっておしまいになれば、万事は丸く収まるであろう……。などとお思いになり、なるべく声の調子を高く、さり気なさを装ってこの様に仰いました。

「そうでございますね。取締とりしまり(委員長)とも成れば、実際の細かな御作業はここに居られる皆様方にお振り頂き、もし上手く運べば、大変易きお勤めで一年の年季を終えることも叶うやも知れませぬ。私ですら出来たことに御座いますから、そう恐るるに足らないお勤めにございましょうぞ」

<筥迫>

「ほほう。大典侍おおすけどの、聞いたかえ?」

 おでん方様かたさまのお言葉を受けて、おでん方様かたさまのお隣に座りし御方、お着物に焚き染めた薫香くんこう麝香じゃこうでしょうか、妖艶な香りが御所作と共に辺りに広がって参ります。そして、その方のふところに仕舞われた豪華な筥迫はこせこ(ハンドバック)の房が鳴る音が、じゃらり、と御広座敷おひろざしき(多目的室)中に響いたので御座います。

 大典侍おおすけ様がうやうやしくふところから取り出されましたのは、見事な銘柄物めいがらもの(ブランド物)の筥迫はこせこ(ハンドバッグ)に御座いまして、押絵細工おしえざいくで蝶の柄を施し、普通の筥迫はこせこの房であれば、糸をって束ねたふさがほとんどで御座いますのに、こちらの筥迫はこせこの房は、豪奢な銀のびらびらかんざしが六寸(約18cm)もの長さで片側に贅沢にあしらわれていらっしゃいます。その房が、近ごろ流行の御所解ごしょどき小袖こそでに大変映えておいででした。

大典侍おおすけどの、如何いかがかしら? 私が御吟味方ごぎんみがた(選出委員)取締とりしまり(委員長)となり、そなたが取締御後見とりしまりごこうけん(副委員長)となられると言うのは」

 おでん方様かたさま大典侍おおすけ様をお誘いになられます。おでん方様かたさま大典侍おおすけ様は元よりお知り合いであったご様子で、ご自分を名指して共に、と誘われた大典侍おおすけ様は満更でもないと言ったご様子で、豪華な筥迫はこせこを傾けて銀の房をじゃらつかせながら、こうお答えになられました。

「あら、おでん方様かたさま御自おんみずからのお誘いを頂けるとは、まことに光栄な事に御座いますわ」

 おでんの方様、大典侍おおすけ様のお二方が乗り気になられたご様子を拝見し、先の御吟味方ごぎんみがた(選出委員)取締とりしまり(委員長)の荻野おぎの様は少しほっとされて、御二人のお気が変わらないうちにと、声を裏返して畳み掛けるようにこう申されました。

「まあ、素晴らしいこと。お友達同士で御三役ごさんやくをなされるなど、ほんに愉しき一年を過ごされますこと間違い御座いませんわ」

 おでん方様かたさまがそれを受けてこうお答えになられます。
「ま、まあそうかも知れませぬな。大典侍おおすけどの、それでよろしいでしょうか?」

「勿論に御座いますわ。おでん方様かたさまと共に奥勤めが叶いますなら、さぞや愉快なことにござりましょう」
 大典侍おおすけ様が仰られたその時、

「ああら、お二方が三役さんやくにお成りになるなら、私とて構わないかしら?」

 おでん方様かたさまを挟まれて大典侍おおすけ様の反対側ののお方が御手おてを挙げられました。
 このお方、大典侍おおすけ様、おでん方様かたさまに比べると少し恰幅の良いお方で、挙げられた御手おての指先を彩る鳳仙花染ほうせんかぞめの濃き赤橙色あかだいだいいろ爪紅つまべに(ネイル)が、皆様の視線を一点に御集めになりました。


#創作大賞2024 #ホラー小説部門


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?