見出し画像

大奥(PTA) 第八話【第二章 三役揃い踏み】

【第二章 三役揃い踏み】


 何という事に御座いましょう。二人とも運の悪い事に、吹き矢で御吟味方ごぎんみがた(選出委員)に当たってしまわれましたとは。ともあれ、本日は昼四ツ(午前10時)の御吟味方ごぎんみがた初顔見世はつかおみせに遅れる訳には参りますまい。

「安子様、私が風呂敷包ふろしきづつみをお持ち致しましょう。」
 常磐井ときわい様が仰ると、
「いいえ、そんな。申し訳のう御座います」
 と安子様が遠慮なさると、
「良いのよ、良いの。貴方はお背中に大切なお宝をお持ちでいらっしゃるのだから。」

 常磐井ときわい様はそう仰って、花子様に目配せしてお笑いになると、安子様が抱えていらっしゃる大きな風呂敷包をご自分の手にお取りになられました。

 お二人と小さいお一人は、肩を並べて急ぎ足で寺子屋に向かう木橋を渡っておりました。常磐井ときわい様は、御吟味方ごぎんみがた(選出委員)に選ばれなすった経緯いきさつを安子様にこう話されました。

「私もね、御吟味方ごぎんみがただけはご勘弁を、と思って居たのだけれど、本年は、おもてのお仕事が忙しくなる見通しで御座いまして、本年だけはお役はちょっと……。と思って躊躇しているうちに、お鈴係すずがかり(ベルマーク委員)、瓦版かわらばんつぼね(広報委員)などにはどんどんお手が上がって行きまして、最後、御吟味方ごぎんみがただけが決せぬまま、吹き矢で決める運びと相成り、あれよあれよと言う間に私が当たってしまった、と言う訳に御座います」

 雪組だけでなく、月組でも最後までお手が上がる事が無かったと言う御吟味方ごぎんみがた(選出委員)、いったい如何いかほど重きお役目で有るのか、安子様は不安で胸が塞がる思いで常磐井ときわい様のお話を聞いておられました。

<声の主>

 ご入学の儀の折には見頃であった寺子屋の門の染井吉野そめいよしのも、花はすっかり散って今は葉桜はざくらとなり、今度は藤棚の藤が、紫の房を見事に垂らす季節となっておりました。

 常磐井ときわい様と安子様は、本日は大奥(PTA)の御吟味方ごぎんみがた(選出委員会)の最初の顔見世かおみせ(会合)で、寺子屋の御広座敷おひろざしき(多目的室)と申すところに昼四ツ(午前10時)までに参る様に、ご入学の儀の折、御右筆ごゆうひつ(書記)より御文おふみを渡されておりました。

 安子様は元よりおっとりした方で、ふみに書かれた絵図をご覧になりつつ、ええと、こちらは……と、戸惑いながら歩みを進めようとしておりましたが、常磐井ときわい様は勝手をご存じなのか、こちらですよ、と迷わずお進みになる。安子様はそのお背中に、ただ着いて行ったのでございます。

 ようやっと御広座敷おひろざしき(多目的室)の前まで辿り着きますと、作法通りにふすまをお開けにならねばと、ふすまの前で身なりを正しておりましたところ、ちょうど昼四ツ(午前10時)の鐘が鳴り響いたので御座います。

 常磐井ときわい様と安子様がかしこまってふすまをお開けになったその時、

「遅い! 何をしておられるのじゃ。もうとうに皆様お集まりであるぞ」
 と、太い叱責のお声がお二人の耳に入って来たので御座います。

「皆、おもてでの御仕事、おいえの事、御稼業ごかぎょうなど、万障繰ばんしょうくり合わせてここに集まっておるのです。遅参ちさんは厳禁に御座いますよ」

 仰る事、道理ではある故、
「ごもっともな事にございます。以後気を引き締めまする」
 と常磐井ときわい様が仰ると、安子様と常磐井ときわい様はお声の方に座礼ざれいして平伏へいふく致しました。

「まあ良い。にもかくにもこちらにお座りなされ」
 お声の主がおっしゃると、安子様と常磐井ときわい様は頭をお上げになり、目線をその方の出立いでたちにお向けになりました。

 そのお方は白粉おしろい厚く、眉白く、お口元には高価な紅花べにばなべにを濃く差していらっしゃる。安子様と常磐井ときわい様は、はたいたかはたかぬかと言った白粉おしろいに、普段使いの単衣ひとえを羽織り、華美かびでない帯を締め、髪型は、しの字髷じまげ(島田崩し)といった目立たぬ出立ちでお有りなのに、そのお声の主様は、御所解ごしょどきと言われる凝った御意匠ごいしょう(デザイン)の流行の小袖こそでをまとい、提帯さげおびに更に小袖こそでつむぎを掛け、腰から張り出させた腰巻こしまきと言う御目立ちになる出立いでたちに、髪を片はづしと言うよそゆきの髪型に結って装っておられました。

「おでんの方さま、こちらへお座りくださいませ」
 もう一人の、お声の主様のお友達かとお見受けする、やはり同じようによそゆきに装っておられるお方が、その方の御名おなをお呼びになられ、ご自分の座のお隣に導かれました。

#創作大賞2024 #ホラー小説部門


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?