見出し画像

梅雨前だけど、初夏のプチごちそう

書いてるnoteの筆(指?)がなかなか進まないので、たまには料理でもあげてみようかなと…。
ゆくゆく、トラウマ症状が良くなるなかで日々の料理が支えになったことを書く予定なので、で、今の私は何を作ってるの?みたいな話です。


私は今、小さな小さなベランダ菜園をやっています。バジルは毎年植えます。初夏の楽しみがあるからです。

バジルの葉をちぎって、オリーブオイル、松の実、粉チーズを一緒に、すりこぎでゴリゴリ。

世界一ズボラなジェノベーゼソース

世界一ズボラなジェノベーゼソースの完成です。


茹でたパスタと絡めて、炒めたベーコンを乗せました。ソースの色は目立ちませんが、爽やかな香りはしっかりしています。


そして、お次は初夏から秋のおかず。

素揚げした茄子に、
豚ひき肉とネギ(みじんぎり)をごま油で炒めて、甘味噌で味付けしたものを乗せます。
茄子には切り込みを入れておいて、スプーンですくって食べます。私は何度でも食べたいおかずです。

これが私のご馳走です。
とくに何を言いたいわけでもない、そんなnoteでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?