すぐ使える「読書感想文」の書き方

割引あり

コミケ用に文章書いてて思ったこと。
定型化しておくと楽になりますよね。

使い方
これから書く6つの項目について、順番に書いていってください。
各項目の説明はありません。
順番に、項目に書いてあることとその答えを書いていきましょう。
書き終わると、感想文ができています。

1.本のタイトルは何か
2.どういう内容か
3.何故その本を選んだか
4.どこが心に残ったか
(または、"どこが気になったか")
("何も心に残らなかった"、でもよい)
5.何故そう思ったか
6.読んだ後で自分に何が残ったか
(または、"読んで自分が何を得たか")
("何も得なかった"、でもよい)

これをそのまま書いていけば、規定量を満たしているはずです。
自分が書いたものを見返して、わかりやすいか、言いたいことが言えているか、気になったところを書き直していきましょう。
ちょっとかっこつけたかったら、各項目にサブタイトルをつけましょう。
これで、いっちょあがりです。

やり方などを解説した音声はこちら。15分あります。
録音を再生: 読書感想文の書き方について (twitter.com)

不明な点はコメントやTwitterでいただければ。


役に立った!と思われた方は投げ銭をお願いします!!

ここから先は

0字

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?