見出し画像

中1娘にスマホを持たせた。⑦「半年以上経過」

娘にスマホを渡して半年以上経ちました。

まずプランのオプションを2つ外しました。やめたのは、

Wi-Fiオプション
¥200
ウイルスバスターオプション
¥420

の上記2点です。

Wi-Fiオプション使うほど外に持って行ってない。iPhoneだし怪しいサイトにクリックもしないだろう。

という理由で外しました。これで月620円節約です。

LINEの使い方

これは今や小6クラスグループLINEに加え、中1クラスグループLINEに入っています。中1は私が知らない子だらけです。「たまにチェックさせてもらうよ」という条件で許可しました。   が、小6同様くだらない内容のオンパレードでチェックするのも億劫です。いつまで「おはよう」「おやすみ」スタンプやるのかな…。と。  でも、これも落ち着いたやり取りをしていく為の通過点だと思います。このくだらないやり取りをしっかり通過した先に「飽きる」があり、最低限のやり取りに落ち着いていくのではないだろうかと。※娘自身はおやすみスタンプなどはやっていない。基本スルー。

チェックは必ず本人が近くにいて、一声かけてからにしています。

iPhoneの使い心地

やっぱりiPhoneにして良かったと思います。

実は娘のPokémon GOの課金システムがエラーになってしまい現状出来ない状況が続いてます。検索すると課金が詰まってる状態だからアップルサポートに電話したらすぐに解決したよ。という内容が多く、今回アップルサポートに電話をする事態が発生しました。結論からいうと解決しなかった(おそらくナイアンティックに問題がある)のですが、対応がとても良かったです。神対応です。解決しなくても放置されず、専用メルアドを教えてくれて、何か情報が入ったら対応するので教えてほしい。こちらもナイアンティックに動きがあったら連絡します。と。ありがたや〜。息子も絶対iPhoneにします!って思いました。

スマホのルール

守ってますし、特にトラブルもなく半年経過しています。ルール変更もしていなく、本人からルールが厳しいとも言われません。依存もしていないです。いい距離感です。便利な道具として使ってます。

スマホはとにかく親の私が娘に持たせて便利だと思うことが多いです。

画像1

あとは災害時ですね。同じ災害用アプリを入れているのですが、実際その状況で使いやすいのか微妙です。本当は(災害時に強い)Twitterで繋がっておきたいところですが、まだ娘にTwitterをさせることが出来ずにいます。

画像2

Twitterに親の許可したアカウントとしかフォロー出来ない、読めない、DMできないという制限がつけられるなら、災害時のTwitterは心強いと思うのですが、当面そういった制限が出来ない以上中学生に使わせるのは難しいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?