見出し画像

自分の気持ちに居場所をつくってあげる。

自分の気持ちに居場所をつくってあげるって、とっても大事だ。

心の中でぐちゃぐちゃに絡み合った気持ちは、そのまんまにしておくとどんどん増殖していって、いずれ手がつけられないくらい巨大になってしまう。

ぐっちゃぐちゃになっている中から本当の気持ちを掘り起こすのは怖いし、そもそもその過程がめんどくさい。

(めちゃくちゃに絡まってしまった毛糸をほどくとか、ごちゃぐちゃっとしたコード類を綺麗に整えるとか、面倒ですよね。編み物せんから毛糸をほどくこと滅多にないけども)

昨日推しについてモヤモヤしていることを正直に書いたのだけど、ずっと心の中を占めていたモヤモヤをほどいて言葉にする事で、ようやく気持ちがすっきりとした。とても必要な過程だった。

気持ちに居場所を作る=心のどこかに置いておくではなくって、言葉にしたり、人に話したりすること。

モヤモヤと正体がよくわからないものを形にして、外に出す。いや、外に出すことで形になるのかも?

自分が感じた気持ちは間違いなわけがないから、無かったことにしない。

✳︎

今日1日このことについて考えて、ああでもないこうでもないと書き直しまくったのですが、もう終わりが見えないのでこのまま公開することにします。

ラジオの方がまとまるかな?と思って収録までしたけどしっくり来ず、ええい!まとまってないけどいってまうど!

昨日、息子がセッティングしてくれたプリンの写真置いておきます🤳

画像1




ここまで読んでくださり、ありがとうございます♡いただいたサポートは、心身のコンディションを整えるために大切に使わせていただきます。(鍼灸代、治療費、書籍費、一息つくためのコーヒー代など)