見出し画像

不安に振り回されず、ゆったりとした心地で暮らす大切さ。

今の自分や暮らしに満足しているのに、周りに影響されて「これじゃあかんのかな?」と不安になる人がいる。

何を隠そうわたしがそのタイプで、「あれ?実は振り回されているだけで、不安に思う必要なんかなかったんかも?」と気づいたんです。

同じように、周りに振り回されてしんどくなっている人へ、捧げます。

✳︎

発信している人の中には、色んな段階、状況の人がいる。

例えば、ずっと演劇をやってみたかったのに何らかの事情でやれず、これから挑戦します!!という段階の人。

挑戦している最中の人。

結局やらずに、後悔をしている人。

「演劇」を例えに出したのはわたし自身が10代、20代を演劇に捧げてきたから。

ここに入る言葉はなんでも良くて、色んな段階の人が発信しているのだから、その言葉に振り回される必要はないんだよーーー!!と伝えたい。

わたしは演劇をやり切ったと心から思ってる。時間もお金も労力も努力も、あの頃の自分ができることはほぼやったぞ…と。よく頑張ったなあ、よしよし…と頭を撫でてあげたい。

親から舞台をすることを反対されていた頃も、何回バトルを繰り広げたかわからない。

結局就職を選んだものの、働きながらでもやったるわ!!と生活費以外のお給料は、ほぼ全てレッスン代や出演する際に必要な経費にあてた。

本当によく頑張ったなあって思っているのに、今でもたまに不安になることがある。

自分の中では「やり切った!!」と思えているのに、まだまだ挑戦中の人の発信をみたら「あれ?わたしのやり切った感は幻想??」「もっと貪欲にやり続けなあかんかった?」とモヤモヤしてくる。

でもこれって、ただ振り回されているだけ。

不安になる必要はない。

人は人、自分は自分。

これをやり切った!!十分にやってきた!!そう感じることの、何が悪いと言うんでしょう?

存分に自分をよしよししてあげようよーーー。そこまで何かできたことって、本当にすごいことなんですよ。

周りに影響されて不安になる必要はないんです。

今から新しい挑戦をする!!これを頑張っている!もっともっと上に行きたいんです!!という内容は支持を得やすい。挑戦することは素晴らしいことで、もっともっと!!と向上心を持つのも大切なこと。

でも、「わたしはもう十分頑張ってきたな」と感じる気持ちも、存分に信じて大切にしてほしい。

今の状況に満足して良い。偽の不安に惑わされず、ゆったりと暮らしてほしい。周りの発信に不安にならずに、ホッとしていてほしい。

そんな発信は静かで、センセーショナルでもなんでもなくって、目立たないけれど。わたしは自分自身がその段階にいると気づいたので、淡々とそれを伝えていきたいです。

不安になる必要なんてないんです。
ホッとした心地で一緒に生きましょう。
素敵なことです。




ここまで読んでくださり、ありがとうございます♡いただいたサポートは、心身のコンディションを整えるために大切に使わせていただきます。(鍼灸代、治療費、書籍費、一息つくためのコーヒー代など)