見出し画像

2020年 私のピン活動まとめ

早いもので今年もあとわずかなので、今年のピン活動を振り返ってまとめます。

今年は何といっても新型コロナウイルスの影響で活動が困難な1年でした。
・海外渡航ができない
・国内でのピントレイベントもなかなか開催されない
・米国向けの書留郵便がまだ再開されない
・香港から日本への通常の航空便も未だ再開していない

これでトレードがほぼ国内の郵送トレードに絞られました。

明るいニュースとしては、本来パークで売られるはずだったLEピンの一部がShopDisneyで販売され、定価でLEを購入する機会が増えたことが挙げられます。これもパークが閉園になってしまった影響と考えると素直には喜べないのですが…。

また、個人的に今年新たに始めたのはTaobaoで中国のピンを購入することです。中国のディズニーストア限定販売のピンにこれ以上怯える必要はなくなりました。

パークに行った回数

7月にTDLに1度行ったのみ。

閉店中のお店が多く食事が辛かったですが、それ以外に関しては、パーク内散歩派の私としてはグリやショーパレの無い状況もさして影響は無く、むしろ入園者数が少ないおかげで非常に歩きやすく過ごしやすい1日でした。アトラクもたくさん乗れました。

裏目的はセルフレジを楽しむことだったのですが、そちらも堪能しました。

国内のピントレ会参加記録

1月の100人ピントレに始まり、同じく1月の謎ピントレ会(私が主催した特にテーマも無いピントレ会)、3月のPin Traders Party、8月のはじめてのピントレ会、12月の千葉ピントレパーティーという5つのピントレ会に参加(うち2つは主催)させていただきました。

また、それ以外にプライベートなピントレ会にも何度かお誘いいただき、参加してきました。

2019年と比較すると明らかに回数が少ないですが、この状況が当面は普通になっていくのだろうと思うと寂しいばかりです。

入手したピンの数

正直、数えていないです。ただ、昨年末の所持数についての私の記憶が正しければ、今年の新規入手は500個ぐらい?これにより収納の問題が一気に噴出し、今や破綻しています。

しかし、これも昨年と比べると半分以下で、やはり今年は購買意欲も高まりにくい環境だったと感じています。

郵送トレード

こちらも、海外は非常に少ないです。1月まではこれまでどおりのペース(週1ぐらい)で郵送トレードが成立していましたが、2月に出張があったことと、その後特に米国便の遅れが顕著になってきたことから徐々にペースが落ち始め、2月半ば以降はずっと郵送トレードができない時期が続きました。

そんな中でもUK、香港、中国の方々とはトレードが何件か成立していたのですが、夏頃に香港から日本にEMS以外の航空便が送れないようになると更に成立は減りました。実際は私は香港にも住所を持っているので問題ないはずなのですが、この状況なので相手の方が私に声をかけるのを遠慮しているというケースは多々あります。

USとのトレードは、現時点で追跡がつけられないことが理由で未だに本格的には再開していませんが、10月の航空便再開以降5件ほど成立しています。それ以外に、箱で送るような大型トレードが数件成立しており、こちらは少し高いですがヤマトの国際宅急便で送りました。

かわりに日本の方との郵送トレードは増えました。Twitterで「#オンラインピントレ会」のハッシュタグを作ったのですが、これを多くの方に使っていただけるようになりました。また、郵送による「サプライズピントレ会」という企画も実施しました。これは結構準備や返送が大変だったのでしばらくやらないと思いますが…。

中止になったピントレ会

こんな項目があるのは今年だけだと信じたいのですが、参加するつもりだったのに中止になったピントレ会が3つあります。

3月の香港のピントレーディングカーニバル。これは仕事の一番重要なリリースの直前と重なっていて、どうにか日程調整をしたのに延期になり、結局中止になりました。

4月のはじめてのピントレ会。これは私が主催するピントレ会でしたが、使用する予定だった施設が新型コロナウイルスの影響で閉鎖され開催できませんでした。

8月のWDWのピントレ20周年イベント。これは11月にオンラインイベントという形で開催されました。オンライン開催だったから参加できたという方も多くいたかと思いますが、私はもともと現地で参加するつもりだったのでやはり残念に思いました。

新たに集め始めたピン

今年は娘がベイマックスにハマってしまったので、私もベイマックスを集めるのを協力し始めました。

それから、昔から大好きだった短編「ミッキーの青春日記」をゆるく集め始めています。基本的にミッキー&ミニーなのでそれほどバリューは高くないのですが、Profileという難敵がいるのをどうしようかと悩んでいます。

昨年から集め始めているノーチラス号も引き続き集めていますし、昔からゆるく集めているお城のピンも増えてきました。ただ、お城については数が多いのとバリューが高いピンがちらほら存在することから、本気で収集したら大変なことになると認識しています。そのため、集めつつも全てトレーダーにする方針です。

その他の新たな変化

ATNDがサービス終了したことに伴い、ピントレ会の募集をconnpassで行うようになりました。Twitterとの連携がよくできていて、普段Twitterで交流するピン界隈にも相性のよいサービスなのではないかと思います。

新たな方々との交流もありました。最近ピントレの魅力を知ってくださった方や、新たにピントレ用のアカウントをつくる方が増えてきて嬉しいです。

トレード用のピンの保管にPinfolioを使い始めました。ピンの着脱が楽なので、今後台紙のないピンの収納はピンバッグをやめてPinfolioを使い、ピンバッグはコレクション用にします。

いただいたサポートは、いろいろな企画を実施する際の資金にします。サポートいただけると嬉しいです!