見出し画像

酒と健康診断と尿酸値と私

どうもちんたろうです。
11月に会社で健康診断を受けましたが
その結果が今日来ました。
自分の戒めも兼ねてつらつらと…

最近の生活

子供が生まれてから、中々運動する時間と
気力がなくなり、ほとんど運動してない。
(完全に言い訳Maybe)
また、車通勤で基本ドアツードアなので、
歩くことも少ないです。コロナの影響で
出張も減り、さらに歩く機会が減りました。
そんな中、夜は毎晩350mlの缶ビール一本
(一応体を気遣ってプリン体オフ)
あと、週に2〜3回はハイボールを4杯くらい。
食事は食べすぎないように食べる量を控えて
夜は米粒を食べないようにしてます。
昼食>朝食>夕食といったバランスです。

今回の健康診断の結果

画像1

見事な尿酸値の伸び率です。
5.9→7.0→7.4→7.6
このまま行くと、来年は7.8??
これはもうヤバいよね
(フリーメイソンの仕業だよねby 関さん)

尿酸値が高いとどうなるか

まぁ痛風だよね。
痛風の恐ろしさはかまいたちの濱家さんが
わかりやすく教えてくれてます↓
https://youtu.be/kkXgr5jb5xM
私は↑を見て痛風になりたくないと思いました。
他にも私の知人にも痛風になった人知ってますが
ちょー痛いみたい(>_<)

そして、治すためには結構な努力が必要みたい。
薬飲み続けて、酒は厳禁ですよね。

これから節制だ

まず晩酌の回数を減らす
(減らすがやめるのは無理)
目標は週7→3
次は、水をたくさん飲む
仕事に集中すると、水分取り忘れるので、
気をつけます…
さらに、牛乳をカップ一杯毎日飲む。
あとは、週末に軽く運動します

どこまで続けられるかは俺次第です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?