大きな悩み 二世帯か一世帯か

我が家は現在僕(31)と妻(28)と
長女(もうすぐ2歳)と長男(生後半年)の
4人家族で現在はアパートに住んでいます。
アパートは3LDKで築30年位で手狭です。
子供が大きくなるとそれぞれの部屋を
与えてあげる必要があり
どうせなら早めに今後の住まいを
検討しようと思っています。

母の存在

僕の母は僕が3歳のころに
父を交通事故で亡くし
今まで女手一人で育ててくれていました。
そして僕が結婚する際に
【結婚するなら同居が条件】と
いう約束がありました。
それには2つ理由があり
①寂しいから
②実家の土地に家を建て直したら経済的だろう
ということでした。
結婚するときはあまり深く考えず、
早く結婚したい一心でその条件をのみました。
しかしそれが今の私の足枷になっています。

蓋を開けてると

いざ母に家を検討すると伝えると
「二世帯住宅を建てる費用は出さない(出せない)」
と言われ、妻は猛反対。
妻とも話し合い、ローンは僕だけの名義で借りること
二世帯の間取りについては完全分離型
(玄関も風呂もキッチンも分ける)
だったら、いいよと落ち着いた。

二世帯住宅にかかるコスト

いざハウスメーカーに見積を取ってみると
予算をはるかにオーバー。
建物だけでも3,500万円の予算でしたが、
4,000万円を超える見積ばかり。
かといって安い工務店に見積を取って
その後の維持費(外壁や屋根やら)に
後からお金がかかるのも嫌なので
予算の都合上建てれないと母に
断りを入れた。

最終的には予算が折り合わないということで
二世帯の話は解消し、
一世帯で家を建てることになりました。

表向きにはコストの問題としているが
二世帯を建てても誰も幸せにならない事が
想像できたので、妻と今の家族を犠牲にできない
と思い、一世代の道を選びました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?