見出し画像

*2023年秋ドラマ、観ている作品はこちらです。

いろんな方の秋ドラマ記事を読んでいたら自分も書きたくなったので書きます。


「ブギウギ」

月~土あさ8時~・NHK総合

 10月から始まった新しい朝ドラ!歌って踊って、とにかく笑いが絶えない明るい朝ドラになってます!趣里がすごく幼く見える。子役の子もすごく良かった!この先も期待できそうな雰囲気なので最後まで楽しみます!

「時をかけるな、恋人たち」

火曜よる11時~・フジテレビ系

 現代人と未来人が時を超えて恋に落ちるラブコメ。時を超えて恋をするなと言われている中、違法なタイムトラベラーを取り締まる立場であるはずのタイムパトロール隊員のかける(永山瑛太)が、現代人のめぐ(吉岡里帆)と恋に落ち、時を超えて恋をするものたちに同情しては辻褄合わせをしていく話です。そして「伝説の恋人」と呼ばれる違法タイムトラベラーの二人組悪党の存在が気になるところ。
 第3話まで視聴中。おもしろいですね。この先の展開が楽しみになってきました。個人的にはエンディングで流れるエピローグが好き。第3話の「恋に落ちるのは理屈じゃなくても、一緒になるには理屈がいります」というセリフが印象に残ってます。なんか深い。

「パリピ孔明」

水曜よる10時~・フジテレビ系

 三国時代を生きた天才軍師・諸葛孔明(向井理)が2023年のハロウィンの渋谷に転生。そこで出会った英子(上白石萌歌)の歌声に感動して、英子をトップスターへと導いていく話です。
 最初は観るか迷っていました。原作とアニメが面白いらしいからきっとドラマも面白いんだろうなと思う一方、タイトルに惹かれなかった、かつ三国志をまったく知らない私。それでも楽しめるのか?と半信半疑で観た第1話が、なんと見事に面白かったんですよ。歌唱シーンが本格的だからそれだけでも観る価値あります。それと英子のピュアさに心掴まれた。原作知らないからこれからどんな展開が待ち受けているのか楽しみです。

「コタツがない家」

水曜よる10時~・日本テレビ系

 私の好きなジャンル、ホームコメディ!そして主演が小池栄子!!脚本は『俺の話は長い』の金子茂樹さん!これはもう面白い!と観る前から期待大です。内容は、夫・息子・父のダメ男3人とウェディングプランナーとして働くキャリアウーマンな主人公の日常を描く話です。
 みんなのキャラがとてもいい感じ!テンポよく繰り広げられる会話劇が心地いい!キャスティングも良い!くすっと笑えたり家族愛にほっこりしたり、毎週水曜が楽しくなりそうです。

「いちばんすきな花」

木曜よる10時~・フジテレビ系

 『silent』チームが再集結して制作されてる注目の作品です。“男女の間に友情は成立するのか?”をテーマに4人の主人公の“感情”を丁寧に描いていく物語だそうです。
 ひとまず第1話だけ観ました。『silent』が良かったからもちろん期待して。やっぱり言葉を丁寧に扱う方ですね、生方さん。もしかしたら、雰囲気は『silent』よりも好きかもしれません。これはいろいろな角度から観る人々の心にぐさぐさ刺さるのではないでしょうか。私はというと、子供のころに彼ら彼女らみたいな感情はあまり抱いたことがないかもしれません。二人組を作ってと言われれば、紅葉(神尾楓珠)のように余り者になっていたような気はしますが、それに不満があったとか、嫌だなという感情はなかったように思います。だから、まだ誰にも感情移入することはできていませんが、そんな私でも4人の会話に心揺さぶられます。感情移入はできてないけれど、あちらこちらに「わかる」という部分がたくさん出てくるんですよね。そしてもしかすると、4人とは別の立場として胸が痛くなるようなこともあるかもしれません。はぁ、第1話を観ただけなのに、いろいろと考えを巡らせられるとは、もうこの作品の沼にどっぷりハマっているんでしょうか。1話1話をしっかり観たくなるようなドラマですね。
 第1話の最後に春木椿(松下洸平)が言った「初対面は、得意なんで」と「二度目、苦手なんで」には共感です。その場限りの関係と割り切るからこそ、本音で話せることってあると思うんですよね。

「下剋上球児」

日曜よる9時~・TBS系

 はい!新井順子プロデューサー×塚原あゆ子監督!2人のタッグってだけで丁寧な作品になるであろう安心感がすごい。脚本は奥寺佐渡子さん!そして日曜劇場枠!前情報だけできっと面白いでしょうと思わせるのってすごいよね。
 第1話を観ただけじゃまだわかりませんが、安定の滑り出しといった感じですかね。ところで野球のシーンでアニメーションが入るのは何故なのでしょう?それとテレビ中継みたいにスコアボードが表示されるのがなんだか不思議な感覚ですが、そこら辺はあまり気にせず行きましょう。

「セクシー田中さん」

日曜よる10時30分~・日本テレビ系

 予告映像だけで観るって決めました!が、まだ観れてないので早く観たい(録画してる)!
 個人的注目ポイントは、地味なアラフォーOLとセクシーなベリーダンサーをきっと見事に演じ分けてくれるであろう主演の木南晴夏!と、とにかく可愛いであろう愛されOL、めるる(生見愛瑠)!!最近、めるるの演技が好きなんですよね。木南晴夏さんは元々好きだし、『トクサツガガガ』でもOL役が似合っていたし、そのふたりが観れるってだけでめっちゃ楽しみです!!

以上です!

 他にも観てるドラマや観ようかなと思ってるドラマがちらほらありますが、年末までの私に多くのドラマを観るだけのキャパがあるかどうか・・・かなり取捨選択して観ることになりそう。ということで、記事を書くのも良いけど撮りためているドラマを観るとしますか。

(ちなみにこの記事は日本シリーズを横目に見ながら書いてます。)

それではまた。


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

最後まで読んでいただきありがとうございます。少しでも「スキ」と思っていただければ嬉しい限りです。