見出し画像

*最近観た音楽の話

自粛期間中、さまざまなアーティストたちが期間限定でLIVE映像を配信している。

ファンからしたら当然嬉しいだろうし、ファン以外にとっても嬉しい試みだと思う。LIVE会場に足を運ばなくてもアーティストたちが生き生きとしている姿を観ることができるなんてものすごくお得だ。テレビに出るのとはなんだか違うと思うから。


その中でわたしが魅了されたのは、阿部真央のLIVE映像。

期間限定で2020年5月31日23:59までしか配信されないけれど一応リンクを貼っておきます。

阿部真央のことを初めて知ったのは高校生の頃に観た歌番組。『モットー』を歌っていた阿部真央になんだか引き込まれた。それ以来、阿部真央のファンになったというわけではなかったけれど、声が特徴的だからか、お店やラジオで彼女の歌声が聞こえてくると曲を知らなくてもその声に反応するようになった。

そして今回、LIVE映像が配信されることを知って、これまた引き寄せられるように映像を見始めた。


第一声に、圧倒された。

なんだこの声量は!と思わずスマホの音量を下げた。

ちょっとだけ見るつもりが、結局最後まで見入ってしまった。


阿部真央の曲は、好きな曲もあるけれど、それと同じくらいにタイプじゃない曲もある。それなのになんだか引き込まれてしまう。LIVE映像を観てさらに引き込まれた。たぶん、声が好きなんだろうな。あと、媚びない、我が道を突き進んでる感じ。観てよかったと心から思えた。

LIVE映像の中で好きな曲は2曲目の『Believe in yourself』かな。あとやっぱり阿部真央を知るきっかけになった『モットー』。LIVE映像にはないけど『これは経費で落ちません!』の主題歌だった『どうしますか、あなたなら』が最近のお気に入り曲です。


この自粛期間中にまた音楽に触れるようになってちょっと嬉しい。

普段はもっぱらSpotifyでシャッフル再生が基本だけれど、BGMのように聞き流すんじゃなくて、たまにはYouTubeとかで聞き入って観る音楽もいいなと思えた。


最後まで読んでいただきありがとうございました。

このnoteの場を、日々感じたことを気ままに書いていくほかに、こんな風に自分の「好き」や「いいな」と思えたことを発信していく場にもしていきたいなと決めました。


最後まで読んでいただきありがとうございます。少しでも「スキ」と思っていただければ嬉しい限りです。