見出し画像

家賃滞納とコロナショック

おはようございます。

昨今4月6日にスタートした新型コロナ対策のための緊急事態宣言を受けて、ホテル業・飲食業・自営業(人と会うことを主とした)等、幅広く影響が広がっております。

そんな中迎えた5月はやはり滞納されている方もおりました。

そのお一人は無断で滞納されておりましたが、先日電話連絡をした際に生活確保給付金を使う予定で、支払いをしてしまったら行政からの支給が受けられるのか分からなかったので・・・ということでした。

https://www.mhlw.go.jp/content/000626236.pdf 住宅確保給付金_厚生労働省のリーフレットです。

今までから収入が減った場合にも適用範囲が広がったため、ご自身の財産を守るために使って頂くことは管理会社としても歓迎しておりますが、先に相談して頂かないとそれはやはりただの滞納となってしまいます。

管理会社の立場で言えば、そうした事情を建物オーナーへ説明する義務があり、説明する場合でも先にお伝えしておくのと滞納した後に説明するのではその印象には雲泥の差が出ます。

急な展開に収入が激減した場合について、困っておられてもしかしたらパニック状態になっておられることは私たちも十分に理解できます。しかし、あなたが現在の収入で家賃を支払うことができないと悩んでおられる場合には、まずは一度管理会社または大家様へ相談をして頂くことが大切です。

混乱期こそ適切な対処を行い、なんとか、皆でコロナ危機を早期に乗り越えましょう!

画像1

蛇足

昨日はお昼ご飯に5月5日に放送されていた節約飯、入れて炊くだけだしバター醤油とりめし!を作りました。 とっても美味しいです。マーガリンで代用しましたが、まろやかな口当たりと醤油ベースが相性抜群でした。