見出し画像

保育士になったきっかけ5

今現在は、保育園で勤務はしていないけど、
わたしの社会人生活は私立保育園勤務からスタートしました。
高校卒業後幼児教育、保育科ではなく
英語英文学科に入学したわたしが
紆余曲折あったのち、保育の世界に入ったのは、、、


1 高校卒業そして進学

2 大学3回生 就職活動スタート

3.1年間の休学

4 5年目の大学生生活とアルバイト

5 保育士資格試験受験と就職

5.保育士資格試験受験と就職

いよいよ、就職活動の時期
わたしの保育士の資格試験を受けたのに
まだ2教科残していたので、保育士の資格は取れていなかった私。

企業の就職活動もしました。
子供服とか、英会話教室の企業、、、その頃から、
思い返すと子どもと英語がキーワードだった。
最終試験まで行けたところが1社あったもの最終は採用が決まらず。

だけど、その頃は就職活動の期間が割と決まっていて
企業の後に、福祉関係の就職活動が始まる感じたっだので
そこから、福祉(保育園がメイン)関係の就職活動をスタート

保育士、幼稚園教諭の資格を取得できる大学ではなかったので、、実習経験がないことにも不安があった。

そこで、京都の保育園での実習を自分で探してきて、実習にいった。どういう経緯でそれを見つけたのかが、思い出せずはっきりしないのだけど、その時の行動力を振り返ってる今、その頃の自分にありがとうという気持ちになる。
合同説明会に出向いたりして、募集をしている園を探し、保育士の資格試験で取れていない科目があることも伝えて、就職試験を受けた。そして、この状況の私を受け入れてくれる園に出会えたのだった。2園運営をしていた法人が作る、新しい園だった。

勤め出して1年目の夏に、資格試験を受けて、無事その年に保育士の資格も取得できたのだ。この時は、まだ資格が取れてない段階で採用してもらったこともうけ、何がなんでも受かろう!という私にしては、強い強い意思と覚悟で試験を受けたので、残りの2科目が取れたことは本当に嬉しかった。

その園では約4年勤めたのだけど、私に保育士としての一歩を踏み出すチャンスをくれたことに、本当に感謝している。

保育士になったきっかけから、保育士となり就職するまでの道のりはここでおしまい。ここまで読んでいただきありがとうございました。

今もまだ、保育というものに興味がつきずに今に至っているので、本当に、何がどうなるかわからないから面白いな!と思う。


さて、これから今のいろんな経験や興味が、どんな自分の未来に繋がるのか
楽しんでいこう!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?