見出し画像

満月と春土用

 <2022・4・17に書いたものです>

ピンク色の桜の花が咲く季節であることから、今月の満月には「ピンクムーン」と呼ばれているそうです。
ちょうど、今日の朝方にまん丸満月になりました。
3時半に目が覚めてカーテンを開けて見た月は、まぶしいほどの満月でしたよ🌕

どうりで・・・
昨日からやけに眠い・・・。

それに、今日から「春の土用」に入りました。5月5日の「立夏」までの18日間です。

どうりで・・・
体も重い・・・。

人間は季節や自然や宇宙の現象に影響を受けるのだと、実感です。

私ごとですが、最近は年齢のせいか体調も日々変化してきています。今年の春は、これまでの小さな不調の種があふれてしまっている感じがします。
「まだ大丈夫」と無理を重ねていると、コップの水があふれるように不調が出始めてきます。

土用の期間は、胃腸をいたわる時期でもあります。食事はもとより、少し気持ちもリラックスさせながら、18日間ゆるゆる生活で夏にむけての養生をしようと思った1日でした。