見出し画像

水はけをよくしよう


水はけ

外からの邪気「外邪」のひとつでもある「湿」
からだの中にも、「湿」が溜まると不調が現れます。
湿気が多い季節になると
頭が痛い、
胃の調子が悪くなる、
体が重くなる、
などは「湿邪」が関係しているかもしれません。


「胃腸をいたわる」がなによりの養生。
なぜなら、胃腸(脾胃)は湿気と冷たいものが大の苦手(>_<)
これまた、こってりしたものや甘いものが「湿」と手を組んでしまうから
やっかいです。
「痰湿」(たんしつ)という物質に変身します。
これが溜まると、悪夢を見たり眠れなくなったりもするのです。
おそるべし、痰湿!

それから、水をやたらと飲むのもダメ。
「水ダイエット」みたいなものが流行ったことがありますが、体の中がちゃぽちゃぽになってしまいます。
そして冷えます・・・いいことありませんね。

水分は、温かいものをちょこちょこと飲むのがベスト
冷たいものはついガブガブ飲んでしまいがち。
のどが渇いた~~となる前に、温かいものをちょこちょこです(^^♪