見出し画像

すいか

夏の野菜といえば「すいか」
体にこもった熱を冷まして暑さをやわらげてくれます!熱中症に効果的です。塩をふればなおよし。
「でも、種があるし~食べるのめんどくさい~」って方はいませんか?
たしかに・・・。
看護学生時代の友人もそういう理由ですいかは嫌い、と言っている人がいました(笑)

最近はカットスイカとして売っていますが、やはり丸ごと買って食べたいので、自宅でカットスイカにして冷やしておきます。
その時できるだけ種も取り除いておくと食べるときに便利。
じつは、「きのう何食べた?」という漫画で、シロさんがパートナーのケンジにそうしてあげていたんです。
「とっても食べやすい~♡」とケンジは大喜び。そんなケンジを見てシロさんも嬉しい、なんて素敵な食卓でしょう(^^)/
自分のためでもいいし、シロさんのように食べる人のためにひと手間かけるのも楽しい作業ですよ♪
そのへんも含めて「薬膳」なのかな、と思います。