見出し画像

パピロのうた/近藤圭子(視聴リンクあり)

恐らく1960年代中盤ぐらいに作成された、神戸は本高砂屋の「クリームパピロ」なるお菓子の宣伝用非売品シングルです。

いかにもCMソングらしいオールドタイミーで軽快なジャズ・アレンジのポップソングになっています。歌っている近藤圭子さんは児童童謡歌手、子役としても活躍された方だそうです。

視聴用動画はこちら

洋菓子・和菓子屋さんがレコード(フォノシートじゃない!)を作るというのは、当時の景気の良さが垣間見えますね。ジャケットのイラストも可愛いし、B面の中村八大さん作曲ののんびりソフトロックを歌うは若かりし倍賞美津子さんというのも豪華です。

神戸のお菓子屋さんのレコードですから、東京で見かけることはまず無いでしょう。私も神戸のレコード屋さんから購入しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?