見出し画像

嘘は罪よ/西田佐知子(試聴リンクあり)

今までご紹介した中でも一番の有名歌手、かつ大ヒット曲である「涙のかわくまで」のB面に収録されている曲です。

ラテンジャズを下敷きに西田さんが落ち着いたトーンで女心を歌う楽曲ですが、オープニングの印象的なフレーズから既にカッコよく、はじめて聴いた時は「大ヒット曲のB面にこんなにカッコいい曲が収録されていたんだ…!」と歓喜したものです。

ヒット曲のレコードというのは当然それだけ数が出回っているので安いわけですが(このレコードも頑張れば100円とかで買えます)、このようなヒット曲のB面に隠れた(というかたぶん隠れてないんですけど)名曲は世にあるいわゆるミュージックガイドなどで紹介されることがほとんどありません。紹介する側にしてみても「有名なレコードだし、当然聞いたことあるよね?」という気持ちがあるのでしょう。でも、実際は聴いたことが無い、持っていないレコードってけっこうあったりするのです。

安い値段でカッコいい曲が収録されたレコードを買えるって、最高ですよね。今後もそんな隠れた名曲(ほんとは隠れてないけど)も、今後また紹介できたらなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?