見出し画像

日記 2023/12/17 ち○ぽシャッフル不眠法

  • ち○ぽシャッフル睡眠法

    • ちんポジが気になって寝れなくなるアレ。


  • 先々日から「認知シャッフル睡眠法」をまたやり始めた。(動画はYoutubeで検索すればいっぱい出てくるので省略)

  • 10秒おきに関連性のない単語が読み上げられるので、その単語に関する行動や行為を頭の中で思い浮かべる。そうするといつの間にか寝ているというものなのだが、私は前にもしばらく試していた時期があり、一度失敗している。

  • 寝れないわけではなく全然20分とかで眠りにつけるし途中で起きることなく朝まで寝ていられる。ただ、体質なのかわからないが、認知シャッフル睡眠法で寝るとメチャクチャ睡眠の質が落ちるのだ。1日中「夏の寝苦しくてまともに寝れなかった日」の頭痛が起きる。前は体調崩しながらも1ヶ月は試したので、体調の下ブレではなさそうなんだよな~~。

  • そして今回もやっぱり睡眠の質はカッスカスだったので、土日はカスの体調のまま頑張っていた。これならドリエルの方がマシかな。でもドリエルはドリエルで翌日に持ち越すんだよな……。誰か豊かな睡眠をくれ………。

  • でも認知シャッフル睡眠法を知って良かったこともある。会社の全体会議とかで別部署の全く関係のない話を聞いてる時にうたた寝しないように頑張って頭の中で話の情景を思い浮かべるようにしていたのだが、あれは完全に逆効果だったと知れたこと。


  • ストリートファイター6は、ダイヤ星2から星3に上がった。

  • なんかここに来て急にコンボと弾避け精度が上がった気がする。必殺技からのSA(超必殺技)キャンセルの繋ぎが、以前は「操作しろ!」という指令が脳まで来ていたのが、脊髄で処理されるようになった感覚がある。やっとゲームが手に馴染んできたということだろうか。

  • まぁ、やれることが増えた分やれることに対して脳が割くリソースが増えているのでそれが原因の負けも増えた。確かウメハラが言ってた気がするけど、格闘ゲームは思考のリソースのコントロールが重要みたいな話ししてたな。最近それをちょっと我が身で実感出来てきた。対空に意識を割いている間は地上技の反応は遅れるし、逆もまた然り。

  • 最近の格ゲーはトレーニングモードで技のフレーム数を確認できたり敵の行動を記録/再生して対策を立てることができたりして機能が充実しているので、専門的な知識やゲーム感覚、一緒にやってくれる友人がいなくてもキャラ研究が出来るので気楽で良い。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?