見出し画像

古今集 巻一 春歌上 4番

二条のきさきの春のはじめの御うた

雪のうちに春はきにけりうぐひすのこほれる涙今やとくらむ

二条の后の春の初めの御歌

雪の降る中、立春が来ましたね。
鶯の凍った涙も今からはとけるような春がくるのでしょう

御歌なので二条の后がお作りになったものです。
二条の后は、清和天皇のお后(女御)の藤原高子のこと。

伊勢物語では、藤原高子は入内する前に在原業平と駆け落ちしようとして芥川(高槻市)で鬼に食われた(捕まって都に連れ戻された)という話が書かれています。

応援してやろうということで、お気持ちをいただければ嬉しいです。もっと勉強したり、調べたりする糧にしたいと思います。