見出し画像

D.C.5完走の感想 ~白河ルート~

みんな大好き白河√から攻略です。
たにはらなつき先生の描く白河、めちゃくちゃ可愛かった。
声優さんは詳しくないんですが声のドモってる感じとか凄い良かった。
タイトルのCGは√イン手前のチラシ配りの場面なんですが、ライターがすごく”巧い”と感じましたねー。
共通序盤の秤事で創眞はカツカレー派、白河はケーキ派だったんですよね。
それがカツカレーとケーキの良さをお互い主張しながら手を取り合って体育祭の勧誘をするw
主人公とヒロインなのにバトル物の昔のライバルと手を取り合って強敵と戦うようなアツさを感じました。
それだけで盛り上がってるところに風でパンチライベント発生!
このめくれてないCG自体は発売前から公式でよく出てたものだけにそれがチラ差分あるというのは凄いツボでした!

ここらで白河アイコンを選んですぐ発生する”ネタバレ”に触れておきましょうかね。名前を気にしながら書いていくのも手間なので。
白河影武者”あかり”です。
こういう名前すげ替えギミック使うならちゃんとデバッグで見直しておいてよ~とは思いましたね。
白河”ホンモノ”灯莉の原画のやたぬき圭さんの発売前の匂わせツイートとかで見当は付いてましたけどね。。
ただこれをネタバレとして鬼の首を取ったように騒ぎ立てるのは浅いです。
ハッキリ言って隠すほどの重要度は無いですねー、公式のキャラ説明文に
「白河灯莉の影武者をしている」って書いといてくれたほうが良かったレベルです。
「ネタバレ拾ったしバラしてやろうw」みたいなのは論外ですが白河あいかが推しならあいかって言っちゃっていいと思いますね。好きなら本名で呼びたいだろうし。

いかにも文化祭って性格なのに体育祭で二人三脚するってのはあざとくて最高ですねw可愛さを押し付けてきます。
頑張った結果体育祭で優勝!CGも3枚も出てきてこれだけでも満足感は結構ありました。D.C.4基準の長さならそろそろ告白して終了まであります。
しかしここにきて創眞の告白を断ってお試しタイムに入ります。
基本的にヒロインがイヤイヤする期間はあんまり好きじゃないんだけど、あいかの場合あまりそう感じませんでしたね。
プレイヤーからするとその間も灯莉が疑似的に仲良くしてきて満たされるのとあいか主観視点での語りがあるせいでここも含めて”甘々”だったなって。
少し残念なのはあいかは√ロックされてないせいでここまでにお嬢様としての側面を見る機会が少なかったんですよね。
初登場時くらいでそれもすぐにドジっ子、失敗してあやとり、甘味で我を忘れると全然演じれてるように見えませんw素のあいかですw
どっちかっていうとこの素のあいかが馴染んだあとに学園でお嬢様をしてる姿を見て「おお、確かに頑張ってるんだなぁ」って感じでした。
灯莉は非攻略キャラの友人としては凄く良かったと思います。
グイグイ主人公に接してくるけどそれもあいかのため。
あいかに白河能力で覗かれて大好きな色に見られて勘違いされるシーンはあったけどそういう事だろうなと思ってみてたので。
ただもしこれがファンディスクとかで攻略対象に昇格してしまうと実は創眞にやっぱり少し気があったんじゃんってなるので残念な事になりますね。
最初から選択できたならともかく後からだとあいかを悲しませてまで攻略したいかなとは思います。
誤解を解いて夕陽バックのCGで二度目の告白成功。
D.C.4なら確実にエンディング始まってるくらいのところです。
ここからまだまだ続くのは正直ビックリしました。
ヒロインが少なくなった事を考慮しても相当な時間プレイした感覚あったので。
あいかとしてはズルだから色を見てはいけないって感じですが、灯莉が止めてることとお母さんがずっと寝込んでる事を考えるとこの能力を使い続けていると魔法的な副作用か精神を病むかしてしまう可能性がありますね。

本家 分家
・白河あか「り」 白河ひよ「り」
・白河あい「か」 白河なな「か」
等を見ても二種類の白河血統があるんだろうなーと思います。
ただ直接そういう描写はないのであくまでそういう考察くらいですが。
・赤髪で派手目な本家のひより
・ピンク髪で大人しい分家の未羽
どちらも血が残ってる匂いがする。創眞おまえ・・ヤったな?

映像がセピアになる演出、いいんですが立ち絵もちゃんとセピアにしといてくれないと浮いてる

ボウリングデートいいですね。たぶんワンダーランドの前身だと思います。
付き合った後だから惜しげもなく転んでパンチラ微エロを見せてくれます。
ボウリングでこんなドジを見せてたあいかがピンボールになると華麗な力加減のレバー捌きを見せます。将棋崩しをやったりしてたからって理由を言われてもなぜそれをここで出したかって感じだし違和感しかないw
これはHシーンでの微妙な力加減による手コキの伏線です(力説)
あやとりの紐も持ちだしそう

月見団子で未羽が着てたバイト制服姿になります。
次にやる可子はメイド服を着せられてたので専用ですねw明らかに関連性を匂わせてきてます。
ここからオリジナルスイーツ制作に入っていきますね。
√絵からしてまぁ水鏡餅作るんだろうなって感じですけどこれは4をやってるから読めちゃう感じですよね。
5が初見の人なら何もわからないだろうしここら辺は5からやっても楽しめる!と言える要素だと思います。
あいか√が「甘々~」ってよく言われるのは内容だけじゃなくてこの和菓子制作にかかってるんだと思いますね、まだネタバレにみんな配慮してるので中身あんまり言えないから生まれたスラングみたいなものだと。

12/24クリスマスイヴ
家から見送りに来たあいかとキスをしてから家の前まで再度送り届けるという謎ムーブをかます創眞。R18版だとこのまま家に上がってHです(確信)
年越しキスシーンの後、ここもHポイントです(迫真)

あいかの努力の成果もあって水鏡餅を灯莉に食べてもらうのに成功。
4に繋がる馴染みの品を作るのはいいですね、リアルでも販売していたし食べたくなりました。
影武者、気持ちが見える、水鏡餅制作のギミックどれもがバレバレなつくりなのにずっと楽しく読めたのは質が高いなと思いました。
奇をてらえば面白いわけではないってことの証明ですね。
お母さんが起きてこないのが明らかに解決してないんですがこれをどうするのかなーと思いつつ√終了。

D.C.5のあいか√に限らないんですが
「二人で歩いていこう、この幸せの道を」
みたいな終わり方って一見ハッピーエンドなんですけど結構モヤるんですよね、ヒロインが好きだと。
D.C.4FDの有里栖√とかもそんな感覚です。言うてこの先ないじゃん?って
他のゲームでもよくある終わり方なんですがあいか√では背景が道なのもあってよりそういう虚無を感じましたね。
D.C.シリーズはまだ他のゲームと違って先が作られる可能性が残されてるだけいいよなーと思いつつあいか√はおしまい。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?