見出し画像

【STAY HOME】おうち時間を心地よく♪お気に入りのアイテムをご紹介!

新型コロナウイルスの影響で家での生活を余儀なくされている人も多いのでは?

私もコロナの影響でおうち時間を1ヶ月ほど過ごしています。

そんな中、”これはおうちにあって良かった!”と思うものをご紹介していきたいと思います。

↓朝起きたらまずする事、それは美味しいコーヒーを作る事♡

【コーヒーメーカー】

画像1

エスプレッソからブラックコーヒー、豆の計量から 抽出後の洗浄まで、 濃さや量まで選べて、芳醇な香りと旨味を味わえます。

こちらのマシン、ちょこっとお値段はしますが、カフェのコーヒーがそのままいつでもボタン一つでおうちで楽しめます!

週に何度かカフェに通い続ける年月を考えたら、安いお買い物をしたかも!って思っています。

コーヒーカルチャーのオーストラリアでは、コーヒーの種類も豊富!

コーヒー豆もスーパーで定期的にキロ単位でまとめて買ったり、豆やさんでブラジルコーヒーやハワイアンコーヒーをグラム単位で売っているのでいろいろちょっとずつ買ってみたり!

Nespresso などのカプセルタイプのコーヒーもいい香りでとっても美味しいですが、私の場合はたくさん飲むのでカプセルタイプだと長い目で見てとても高くなってしまうかな…と思い、私はデロンギです!

最近見つけたお気に入りのyoutube channel, あなたの家をカフェにする “スタバのお兄さん“。美味しそうなドリンクがいっぱい!

カフェのようなアイスドリンクのレパートリーを増やしていきたい今日この頃、そんなわたしが要チェックしているチャンネルです!みなさんも是非チェックしてみてくださいね!

皆さんはどのようなお家カフェを過ごしていますか?


↓さらに、そのおうちカフェタイムをもっとグレードアップ!
家庭でもふわふわのミルクを楽しめるこれ!

【ミルクフォーマー/クリーマー】

先ほど紹介したコーヒーマシンでもミルクフォームができるのですが、灼熱の夏の日に、アイスコーヒーにもふわふわミルクが欲しい!とついつい買ってしまったクリーマー。今ではその時の自分に感謝感激。

冷たいミルクを温ためてくれたり、冷たいミルクを冷たいまま泡立てることもできる優れもの!
カフェに行けない今、アイスコーヒー意外に、アイスミルクティー、抹茶ラテにこちらの冷たいまま泡立てたミルク、クリームと混ぜたりシナモンシュガーやキャラメルシロップなど、好きな時に好きなドリンクを作れるのもこの子のおかげて自由自在!

購入時は知らなかったのですが、メレンゲが作れたり、マヨネーズが作れるタイプの物もあるみたいですね!

ただ注意点ですが、ミルクがぬるいと泡立たない!ミルクをちょこっと出しっぱなしにしちゃうとうまく泡立ってくれないので注意です。

マシンによってはアーモンドミルクや豆乳が泡立たない例もあるみたいですね。

気になる方は、その点もチェックして検討してみてくださいね!

画像2



↓次にご紹介するのは、まったりゆったりするのが好きなそんなあなたにおすすめ!

【エッグチェア】

私が日本にいた時からずーっと憧れていたハンギングエッグチェア。

画像3

場所も取るし、お値段もなかなかで手が届かない存在だったこの子、セールで発見して即買い!

クッションのお色は欲しかったお色ではないけれど、通常の半額で購入できたので良しって事で!音楽をかけながら、ゆらゆらと、のんびりした時間が流れる中で読書をしたり、メールチェックしたり!

旦那さんに”絶対いらない!”って言われてたのに、今では取り合い。私は主にここでiPad中毒になってます。

ダイニングエリアのコーナーに置かれた主役級の存在感。

行き場に困ったガスファンヒーターが置きっぱなしなのでインテリアは語れませんが、サイドテーブルをおいて、ここでワインを飲みながら映画とかもみたいな。

椅子が大好きな私、椅子マニアって程ではないけれど、ついつい買ってしまう椅子が増えに増えて、なんと家にある椅子の数約20脚。またの機会にご紹介させてくださいね!


次はこれ↓

ゆったりした時間にあったら嬉しいリラックスアイテム。

【アロマディフューザー】

画像4

うちには猫ちゃんがいて、アロマオイルは注意しないと猫には有害になってしまうらしく、猫ちゃんがうちに来てからずっと眠っていたけどやっぱり好きなアロマ、ディヒューザーが復活しました!

時間があるのでいろいろ調べた結果、”猫ちゃんに絶対安全なアロマはないし、保証もない!”という結論に辿り着いたので、猫ちゃんの入ってこないお部屋で使うことにしています!体に香りがついたかもしれない状態で猫ちゃんを抱っこすることもあるので、ほんの一滴のみ、窓を開けた状態で使用しています!

西洋の漢方と言われるほどのアロマセラピー。

アロマの香りで脳をリラックスさせてストレスを取り除くことによって、自律神経などの自己免疫機能は向上し、病気にもなりにくくなると言われています。ディフーザーは香りを優しく広げてくれるので、リフレッシュしたい時や、リラックスしたい時に使うようにしています。 

私はホワイトムスクの香りがお気に入りです!記事を書いたり、何かを学ぶ時間に使っています!個人的な感想で根拠はないですが、もっと集中できる気がする♡

アロマオイルを入れずに使用すれば、ベッドルームで睡眠中の乾燥対策にも活躍してくれそうですね!

今ではオーストラリアでどこでも売っていますが、数年前はどこにも売ってなかったので、無印で日本から買ってきたものを使っています!


↓これはもう女子必須アイテム!

【フェイスマスク&フェイスミスト】

忙しい毎日から解放され、ゆっくりできるチャンスを頂いた今だからこそ、”自分ケア”しちゃいましょう!

いつもスキンケアはしっかりする方ですが、いつものスキンケア+プラスアイテムで私はもう無敵です!なんて。

そんな私のお気に入りアイテムは、 こちらの3点。

画像5

左から、

LANCOME ランコム イナジェドヴィスリーピングマスク

植物根エキスを凝縮、最適な肌コンディションに整えるおやすみマスク。

軽いつけ心地なので、今まで寝る前のトリートメントとして使っていましたが、おうちではお化粧もしないので、朝からクリームマスクを塗って1日中過ごしてます。なんだか毛穴のざらつきがなくなってすべすべ艶肌になるお気に入りアイテム!でもランコム のウェブサイトではもう載っていないので、生産終了してしまったのかな?

デパートも行けないので分かりませんが、こちらは見つけたら買い溜め決定アイテムです!

ランコム アプソリュ レクストレ ローション

ゴージャスなグラスのブラックボトルはランコム ローズの植物細胞ローズの霧で肌を包む、崇高なるローション。軽やかで繊細なミストが香り立ち、バラ園に舞い降りた朝露のように肌を包む。とウェブサイトで紹介されていました。

ローズの香りが心地よくて、デスクの上に置いてあるので、リラックスしたい時にシュッとしています。リラックス効果、老化予防の肌のケアとリフレッシュができちゃうなんて、素晴らしい!!!!!


La Roche-Posay(ラロッシュポゼ)ターマルウォーター

こちらのホワイトボトルのミスト状化粧水 は、軽いので持ち運び用に何本もストックしていたので、今思う存分に使っています!なんと言ってもプチプラなのがありがたい。
肌のバリア機能をサポートするフランスの湧水、顔だけでなく全身のケアに、赤ちゃんから大人まで、男女関係なくお使いいただけます!

肌が疲れているな、て思った時、暑い時、眠い時にまでリフレッシュも兼ねて使っています!

一緒に写っている砂時計ですが、使ってみたら意外にいいので一緒にご紹介。仕事や勉強の効率を上げてくれてます!

一回落ち始めたら30分なので、タスクがいっぱいあるときに、”これが落ちきるまでにこれを終わらす!”とか、”後30分頑張ったらちょっと休憩しよう”ってな感じで使っています。

携帯のタイマーを使わないの?って声も聞こえてくるような気がしますが。

スマートフォンって、気が散る要素がいっぱいでついついそっちに行ってしまう私は、携帯をマナーモードにして引出しにしまい、インテリアとして買って、全く使われていなかった砂時計タイマーを使い出してみましたが、これが意外にいい♪


↓使ってみたらとっても便利な次のアイテム!

【Google Home Mini】

画像6

電化製品がとっても苦手な私。最新なアイテムは全く分かりません。

以前、シドニー出張で泊まったホテルルームに”Alexa”がついていて、ホテルの雰囲気が素敵だったことももちろんあったけど、気分に合わせた音楽流してくれたり、朝起こしてくれたり、一人ぽっちのホテルの部屋で美味しいワインと素敵な夜景を見ながら色々聞いてみたりと、なんだか楽しかった存在!

Siriは運転中のナビ設定と音楽再生以外ほとんど使わないのに、欲しいなーって思ってた。

そのまま時は過ぎ、欲しいなーって思っていたことも忘れていたある日、旦那さんがクリスマス後のセールで見つけて買ってきました、Google home mini。安かったから買ってみたそうな。

サブスピーカーとして、お掃除や料理中に携帯からSpotifyの音楽を流したり、お料理の時に手を使わないでタイマーをセットしてくれたり、お洗濯しようかなって日は、一日の天気まで教えてくれる。

オーストラリア在住の私は、自分の英語の発音を理解してくれるかGoogle homeでテストしてみたり。

今まで時間に追われ、家にほとんどいなかったのであまり使われていませんでしたが、おうち時間がスタートしたとたんに大活躍のアイテムです。

まだ他にもお勧めのGoogleホームの使い方がありましたら、是非教えてください!


家のお気に入りアイテム紹介が、ノンストップになってしまいそうなので、そろそろこの辺で♪

元々おうちが大好き、ひとりでいるのも大好き、な私が意外に楽しく1ヶ月もおうち時間を過ごしてますが、みなさんはどのように過ごされていますか?

こんなに自分と向き合える時間、こんなにゆっくり家族と過ごせる時間はもうないかもしれない、なんて思いながら毎日を大切に過ごしています。


みなさんも、大変な時期ではありますが、この時間を学びの時として、大切な人と過ごせる貴重な時間として、過ごしていきましょう!



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?