見出し画像

森フェスvol.3 開催中!!


「森博嗣フェスティバルvol.3」

森フェス! 開催いたします!

2022年 12月 
3日 (土) START 13:00  CLOSE 22:00
4日 (日) START 10:00  CLOSE 22:00


【森フェスとは?】

森博嗣作品のファンが集う、
ツイッター上の非公式手作りフェスです!

5つの仮想STAGEで、タグを使った様々なイベントが開催されます。

12月7日の森博嗣先生の誕生日のお祝いも兼ねています!(フライングですみません!)


【森フェス STAGE MAP】

【NEW!!】 BACKSTAGE追加!

今回は、
森博嗣ネタバレコミュニティ内に、
BACKSTAGEを設置します!
森フェスは「ネタバレ禁止」が鉄則ですが、
このステージに限っては、
森フェス内のすべてのタグを、
「ネタバレ有り」で使用できます!
更に更に、
BACKSTAGE限定のタグも用意しています!



【参加方法】

ご自由にツイートをどうぞ!
方法は大きく二つあります。

①主催者の森フェスのツイートにリプを送る。
当日は主催者より、各仮想STAGEとなる「STAGEツイート」が投稿されます。
そのツイートにリプを送ることで参加できます。

#森フェス のタグを使ってツイートを投稿する。
ご自身のTLで #森フェス のタグを使ってツイートするだけでもOK!

最前列でノリノリでワイワイするもよし、
後方で飲み食いしながらまったり過ごすもよし、
どのように参加していただいてもOK〜〜!



— 各STAGE 演目 —


【FOREST STAGE】

メインステージ!
#森フェス のタグと一緒に使ってね!

【 #森博嗣生誕祭2022 】
森博嗣先生のお誕生日をお祝いしよう!
森先生へのお祝いのメッセージツイート、
ケーキの画像(写真・イラスト等)、
その他、お誕生日のお祝いならなんでもOK!

【 #MyBest森博嗣 】
好きな作品、好きな登場人物、
台詞、場面、タイトル、
好きなことを好きなだけ呟やこう!

【 #森博嗣に沼ったせいで 】
「飛行機の用語分かる」
「聖地巡礼で○万円使った」等、
森ミスのせいでこうなったエピソードを語ろう!


【RAILWAY STAGE】

こちらは、チャレンジステージ!
#森フェス のタグと一緒に使ってね!

《もりひろしりとり》
森作品にちなんだ言葉をつかって、
RAILWAY STAGEから繋がるスレッドにしりとりリプを繋げよう!

《ルール》
①トリック、犯人、オチ、正体など、重大なネタバレは避けましょう。
②ひとつのツイートにリプが複数ついた場合は、
一番早くついたリプから繋げましょう。

※注意:鍵垢さんは、参加の際には鍵を外すのをお忘れなく!
リプが見えないと繋がりません!


【 #森の民に聞いてみた 】
ツイッターのアンケート機能を使って、
森ミスに関する様々な疑問・質問を、
みんなに聞いてみよう!
他の森の民のアンケートに答えてみよう!
※回答期限の設定はご自由にどうぞ。


【DOG STAGE】

お題タグ祭り!
#森フェス のタグと一緒に使ってね!

【 #森ミス妄想劇場 】
森ミスのキャラがこんな事をしている場面を見てみたい、
こんな服が似合いそう、こんな台詞を言わせたい、
独断と偏見の「if」を好きに散らかそう!

【 #森博嗣コンシェルジュ 】

「こんな人にはこの作品」をおすすめするタグ。
初心者におすすめ、あの作品が好きならこれ、
こんなキャラが出てきます、等々……
独断と偏見で紹介してみよう!
また、森ミスきっかけで手を出した他作品やグッズ等、
森の民へのおすすめも同時募集!

【 #森の懺悔室 】
森の民として懺悔したい事を告白するタグ。
結構積読している、先生はこう言ってるけど私は……等、
森の民だけど実は……という胸の内、ぶっちゃけましょう!

【 #森ミス聖地巡礼 】
森ミスの聖地巡礼体験を語るタグ。
「たまたま通りかかったことがある」でもOK!
実際に行ったことがない方は、
場所の紹介だけでも参加OK!


【SKY STAGE】

森作品にちなんだ画像・作品が集まるギャラリー!
#森フェス のタグと一緒に画像を投稿しよう!

【 #森フェスギャラリー 】
森作品にまつわるファンメイド作品を投稿しよう!
イラスト・小説などの二次創作作品や、
ハンドメイド作品・概念グッズなど、
ジャンルは問いません!
過去に公開した作品でもOK!
※ネタバレを含むものはリンクでのクッションなど配慮をお願いします。

 #私の本棚の森博嗣 】
森作品をおさめた本棚の写真を投稿しよう!
初版本自慢、レア本自慢、ディスプレイ自慢、
グッズ自慢なんかもどうぞ!
こちらも過去に公開したものでもOK!
いくらでも何回でも見たいので!笑

【 #MyBest森博嗣装丁 】
森博嗣作品の中で好きな装丁デザインを語ろう!
単行本部門・ノベルス部門・文庫本部門で募集!
※こちらは画像の添付は必須ではありません


【BACKSTAGE】

森博嗣ネタバレコミュニティ内に設置される特別ステージ!
#森フェス のタグと一緒に使ってね!

【 #森ミスクイズ 】
アンケート機能を使って森ミスクイズを出題するタグ。
○○の時の服装は次のうちどれ?
○○の場面で△△が言った台詞は?等……
クイズを作ってみよう!
他の森の民のクイズに回答してみよう!

【 #オメガ城への招待状 】
森ミスの登場人物を7人招待するなら誰?それは何故?
あなたの考える惨劇(或いは喜劇?)を教えて!


その他、森フェス内の全てのタグを、ネタバレでツイート出来ます!


※注意※
森博嗣ネタバレコミュニティ内でツイートをするには、コミュニティへの加入が必要になります。
(閲覧のみであれば、加入の必要はありません)
コミュニティへの加入は、コミュニティのルールを確認して、加入ボタンを押すだけ!
また、いつでも自由に脱退出来るので、
フェスの間だけの加入でもOKです!
お気軽にどうぞ!



その他のタグも!

各STAGEのタグの他、
何かやってみたいタグを思いついた方は、
#森フェス のタグと一緒に、ご自由にどうぞ!
主催者も参加させていただきます!
※フェスの主旨から外れるものや、イメージを損なうもの、その他主催者の判断により、拡散をご遠慮頂く場合もあります。予めご了承ください。



【注意事項】※重要

・フェス全体を通して、森作品のトリック、犯人、オチ、正体など、
物語に関わる重大なネタバレは厳禁でお願いします。
(BACKSTAGEでのみネタバレOKです)

・作品の内容をツイートする場合、引用の範疇を出ないようお願いします。

・ツイートは公序良俗の範囲内でお願いします。他の参加者さんや森先生への迷惑になるようなツイートはお控えください。

・上記の範囲から逸脱するツイート、その他主催者の判断により、ツイートの削除をお願いする場合があります。予めご了承ください。

・フェスの内容は予告なく変更になる場合があります。予めご了承ください。

平和に楽しみましょう!

【主催者より】

こんにちの!
森フェスやりたいマン、ちのです!

オメガ城も無事出版され、
今年の森イベントも一段落ついたかな〜なんて、
思ったり思わなかったり?
つわものどもが夢の跡だったり?
歓楽極まりて哀情多しだったり?

そんな森の民の皆様!

イベントは、
まだあります……!!(ゴゴゴゴゴ)

去年9月と12月に開催し、
ご好評いただいた森フェスが!
帰ってきます!!

森ミスに関するあんなことやこんなこと、
いっぱい語らって心も身体も健康になりましょう!
(怪しいセミナーではありません)

今回は実験的に、森博嗣ネタバレコミュも連動させての開催となります。
3回目にして初めての試みなので、
どう転ぶか分かりませんが、
温かく見守って&楽しんでいただけると幸いです!

また、前回同様、2日間開催ですが、
開始時間が違いますのでご注意下さい!
一応時間は区切ってありますが、主催者が森フェスとして稼働する時間の目安ですので、
タグはいつでもご自由に使って頂いてかまいません。


今回も、開催にあたって、リクエストやアドバイスを下さったフォロワー様、ご協力ありがとうごさいました。
リクエストはまだまだ受け付けておりますので、
お気軽にどうぞ!


森フェスvol.3
フォロワーさんも、初めましてさんも、お誘い合わせの上、是非参加してくださいね!
お待ちしています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?