見出し画像

推し属性の話。 【前編】


さぁ、お待ちかねだよ!(待ってないです)

ちのさんの推し属性を紐解くnoteです。


〜このnoteの誕生秘話〜

Twitterのフォロワさんが
「推しになるキャラの特徴、共通点」
つまり「推し属性」について、
とうとうと愛情深く語っておられて、
「おもれーな。わしもやる」と決意したのであった。(全然秘話じゃねぇ)

自らの心の内を見つめ直す良い機会にしたいと思っております。
そしてこんな地獄のような記事に導かれし皆さまにおかれましても、
ご自身の推しへの愛を、今一度深く噛み締める良い機会になればと、願ってやみません。
ファイト。(意味深)


※記事の所々にリンクがありますが、「画像を引用したいだけ」なので、悪しからず。

常軌を逸して長くなりますので、
どうぞ、

粗茶ですが……🍵

では早速いきましょう。



まず、手っ取り早く、私の

「3大推し属性」

を発表します。

1. 心の在り方に葛藤しがち

2. 客観しがち

3. 人工


ほらもう

最高ですね!!!!

意味不明か。
具体例を出しながら一つずつ紐解きましょう。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。

「心の在り方に葛藤しがち」

我愛羅(NARUTO)
ウルキオラ・シファー(BLEACH)


いきなり物騒な面子ですが、もうこれだけで充分伝わりそうですね。
若干作品が古なのは、こちらの都合なので気にしないで下さい。

「愛とはなんだ……?」とか
「心とは何処にある……?」とか、
言うかんじのキャラです。

どうでしょうか、皆さま、このようなキャラ。
え?めんどくさい?

そこがいいんじゃろうがっ!!!!!


ポイントなのは、
本当のところは悪いやつじゃなさそうみたいな、
境遇の影響が否めない感じを醸し出しているところ。
そして心が欠けている自覚があり(もしくは無自覚だけど囚われており)、
そこに葛藤や行動原理がある。

そのせいで何かと破壊しがち、殺しがち。


っっかああああああああ~~~!!!!


これはもう激しくドツボですね。
なんだろう、「カッコいい!」とかじゃなくて、

「私、あなたの行く末を見守ります……」

みたいな、もうどっちかっつーと
「お支えしとうございます」
みたいな感じですね。目が離せません。
こういうキャラが、例えば、

「これが……心か……」

などと崩れ落ちながら手を伸ばして

うおおおおおおおおおウルキオラあああ



続きまして、


「客観しがち」

孤爪研磨(ハイキュー!!)
月島蛍(ハイキュー!!)
赤葦京治(ハイキュー!!)


なんとびっくりまさかのハイキュー!!3連発。

ご存知の方は一目瞭然ですが、
いわゆるブレインの立ち位置の方々ですね。
なるほど天才か。すき。

というか実は、
「なんか違う高校でも推しになるキャラは似てるなぁ……あ、ブレインか!」と自覚したのが、
このハイキュー!!の各高校頭脳ポジの並びだったのです。
冷静。すてき。愛。

熱くなって暴走するキャラや、クセが強い集団の、
ブレーキ、舵取り、影のボス、みたいなキャラですね。
場合によっては〇〇のオカンとも呼ばれます。
これはもう、好きな理由はひとえに、

「波長が良き」


私は何かこう、変な癖があるんですが、
「散らかる」のが結構苦手なんです。
話の筋や、場の雰囲気とかキャラの振る舞いが、
ワチャァ……ってなったり、それこそ、
「心無いキャラ、突然のキレ散らかし」もそうなんですけど(笑)

そういう展開でハラハラした方が面白いし、
物語に必要なのも分かるんですけど、
乱されやすいというか、しんどいんですよね。
「あわわわわわ〜〜〜〜汗」となってしまう。
そこをシュッと、サッと、ファッと、
取りなしてくれるブレインキャラ、
頼れる……ありがとう……。
あなた方の落ち着いた話し方、尊い……。

私のオカンになってください。(違)


あ、じゃあ犀川先生もですね、
……ってなりそうなところなんですけど、
犀川先生、勿論好きなんですけど、あの人って、
随所で、散らかしませんか?(色々と)
絶妙なジャッジですよね。
少なくとも寝癖は散らかってますよね。(そこ?)


それから、ちょっと微妙~にズレはするんですが、
東京喰種のウタさんの、最初の頃の雰囲気なども好きです。

ちょっと全体の動きから一歩引いているとか、
落ち着いて観察している、中立的な位置にいる、という人物。
目が合ったら最後、
「では、これから私はあなたについてゆきます。よろしくお願いします(ガシィ!)
となります。



ここまでの属性で分かる通り、

私は温度低めのキャラがツボなんですねぇ〜〜。

分かる。

意識したわけじゃないけど、男性キャラになりがちですね。
目が死んでたり、会話のトーンが落ち着いていたり、ちょっと引いていたり、
そこから派生して、飄々としているキャラや、
冷たそうに見えてちゃんと優しい、
みたいなキャラも、ありがたく感じます。

皆さんは、温度は高めがよいですか?
低めがよいですか?

え、ぬるめ?
足湯か!!!!健康に良いな!!!(???)



そして———。

上記2大推し属性の、
根源でありゴールでもある属性、それが、


「人工」


さぁ。(腕まくり)
ここからが本題です。(深呼吸)


「人工知能」
「人造人間」
「ロボット」
「アンドロイド」


はぁ( ᐛ )~~~〜(光がさす)~~〜~。

大地讃頌。
我ら人の子の喜び。感謝。合掌。

すき。


はいはい、もうね、分かってる、
私の事をご存じの方は、
もう予想してるでしょう、

「あーあ、こりゃどうせロイディだぜ」


え??


そうだよ?🖤🖤🖤🖤🖤🖤🖤

もちろんミチルも一緒です。
彼らはセットで1キャラです。
これは決まりですので。(何の)


でも……さすがに、

ここまできてミチロイ語りに終始するのも、
わざわざnoteにする意味……と、
考えました、私。(まじかすげぇな)
だってそれはいつもやってるし、
これからもやるから。
(やるんだ……)

そこで、今回は、

ちの、ミチロイに行き着くまでに、

「如何にして人工愛が育ってしまったのか?」(WWシリーズ)(違)


ここに焦点を当ててみようと思います。

あ、その前に、
あの、どうぞ、

粗茶ですが……🍵🍵🍵🍵🍵🫖🫖🫖
(どんだけかかるの)



。。。。。。。。。。。



えっっ……ここで前編終わり??!?!!?

気になるぅ〜〜〜!!(サクラで煽るな)



長々とお疲れ様でした。

まだまだ続くのですが、
あまりに長いので、セパレートしました。
ここまでの量になるなんて、
書き始めた時はミリほども思ってなかった……。

推し属性は魔境。


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

(あの、本当、無理のないように……)
(お手隙の時に……)

後編に続く!!↓↓




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?