見出し画像

ありがとう! 森フェスvol.2!

【森博嗣フェスティバル】
森フェス vol.2”BIRTHDAY”
無事に開催することが出来ました!
参加してくださった皆さん、
お疲れ様でした!ありがとうございました!
もうっっっ感謝!!!!!!!

会場↓
https://twitter.com/hisa_chi09/status/1466944813518180352?s=21


今回は2回目にして新たな挑戦、
ドンと2日間の開催!
「フェスって大体2daysとかじゃん?!」と、
ノリでフルスロットル見切り発車
試しにやってみたところ、
主催者的には、
「これ……正解なのでは……?!」
という感じでした!
森の民のみなさんは、いかがでしたか?

【盛況!】

総ツイート数、多分、300超えてるくらい!です!
もう、数えられません!笑
とにかくいっっっっぱい!!!
ありがとうございました!!



では、タグをピックアップしてざっと振り返ってみましょう!




#森博嗣沼はヤバい
これはね、本当に、強者すぎん?!笑

・読んでる途中で陣痛きたけど、読み切ってから病院に行った。
・止まらなくて年間で100冊近く読んだ。

etc…

つよすぎ……。
沼がヤバいのは知ってたけど……。
中毒性というかもう好きすぎて感覚がイカれ
麻痺しちゃってんじゃん最高です。
その他にもなかなか「ヤバい民」が発掘されていて、気持ちがいいです。



続きまして、
#MyBest森博嗣
う~~~ん、好き!笑

やはり森愛を摂取するのは健康によい!
Bestにも色々ありますね〜〜わかる。
初めて読んだ作品、人生を変えた作品、
衝撃を受けた作品、子供に読ませたい作品。
まず何の分野のBestなん、ていう、その切り口もそれぞれで、面白い。
結果、全方向に愛が散らかりがちで最高。

実際チラホラ見かけたのが、
「選べない」
わかるrrrr~~~~(巻舌)〜〜〜〜!!
それがこのタグの罪でいけずなところなんですけど、
主催者はそうやって森の民がモダモダする姿も大好きな変態なので、
ずっとニコニコしていました。(こっわ)
なので、もし次回があるとしても、
このタグは、いけずなまま、頑なに貫こうと思っています。(高笑い)



続きまして、今回も大健闘、
もりひろしりとり!
結果発表〜〜!

前回の69ワードを超え、
79ワード!!

これ、本当、参加してくださった方は実感があると思うんですけど、
結っっ構大変なんですよ!!!!ね!!!!
すんんんんんごい、頭使うのよね!!!!
そもそも森縛りの単語だと、意外と使える頭文字が偏っていたり、
何より回ってくるワードの偏り具合ったらもう、
Wシリーズのタイトルなんて語尾全部「か」ですからね!クレイジィすぎでしょ!笑
いかに「繋げやすいワード」を選ぶのかも重要で、結構四苦八苦します。
集った叡智。大健闘。拍手!!



それから、
#森の民に聞いてみた
答えるの楽しかった~!

絶妙なアンケート、皆さんも回答に悩んだのではないでしょうか?!
主催者はもう、何度も、
「全部〜〜〜〜〜〜〜!!泣」でした。

ではここで、主催者のアンケート、
「厳選一択!好きなシリーズ」の結果を見てみましょう。

やはり王者はS&M……強し……。

全シリーズ総得票数が75票。
結構バラけてましたね。
う〜ん、得票数から推測すると、
全シリーズで一択・1票ではなく、
アンケートツイートごとに1票ずつ、複数票入れた方もいたのかな……?
でもやはり、13票獲得のS&Mは、頭ひとつ抜けていましたね。
4位以降は、V、Wあたりが僅差で入ってました。



あとはですね、
#森フェスアート展
最っっ高~~~~~~~!!

ありがとうございました。
ありがとうございました。
前回に引き続き今回も、
描き下ろしをいただきました…………(合掌)
過去絵の投稿もいただいて……(拝礼)
画像ツイートがあると、TLが一気に華やぎますね〜〜主催者の鼻息もだいぶ荒ぶりました。

それから今回は、ファンアートだけでなく二次小説の投稿もいただきました!ありがとうございます!
ギャラリーがまた充実してしまった……(祝福)
次回は、画像に限定せず、「作品」を広く募集したいですね。

他にも、#私の本棚の森博嗣 タグに多くの画像をいただきました!圧巻です。



そして、
今回のメインタグ、
#森博嗣生誕祭2021

主催者、ケーキの画像用意出来ず(万死)
あぁ……本当にすみません……次回は……次回こそは……。

だがしかし!!それはさておき!!
沢山のおめでとうツイート!!めでたい!!
めちゃくちゃ可愛らしい「のんた君デコ」のケーキや、
手作りハピバグッズの画像まで!!
森フェスに合わせて用意してくださったみなさん、
本当にありがとうございました!!(涙)

TLがハッピーでしたねぇ~~!!
おめでとうツイートであると同時に、
ありがとうツイートでもあり、
森愛がしたたか溢れておりました。
まったくもう森先生まじで生まれてきてくださってありがとうございます……尊い……染みる……。

「誕生日、今日じゃなくね?」
というツッコミはね……そうですね……、
日付けがね……、
そこは次回の課題としましょう。笑



そして、最後に、
主催者的に一番グッときたタグ。
#私の森ミス道中

このタグは、本当に感慨深いものになりましたね。
めちゃくちゃエモいんですよ。
ここまでエモいタグになるとは、正直主催者も思っていなかったです。

・BARでたまたま居合わせたお客さんからおすすめされた。
・メディアミックス、二次創作から、原作を手に取った。
・本屋で、図書館で、たまたま1冊手に取って、そこから……。

etc…

森の民それぞれの、森ミスとの出会い方、沼への落ち方。

人に歴史あり。

世界のどこかで、人知れず、
最初の一冊を手に取った瞬間が、あるんですよね。
そして「この作家さんは……他と違う」と気づいた、感じた、
その時のあなたを祝福したい……。(遠巻きに立って拍手しながら「おめでとう」)
場所も時間も違うけど、そこから始まって、別々の道を歩んでいた人たちが、
今こうして「あなたも好きなの?」「いいよね」と言いあえる、
ああ……最高……。
エモエモの実の全身エモ人間……。

このタグは多分、今後も振り返って読んでしまう気がします。


その他にも、フェスを通して、沢山の愛あるツイート、
本当にありがとうございました!!


【森フェスの形が見えてきた…?】

正直に裏方的な話をしてしまうと、
前回からあまり期間が空かなかったし、
初回のインパクトに比べて、
やはり「2」は難しいかな……、
などと思っていたんです。

ところがどっこい、(アンティーク語)

今回は、前回参加出来なかった方や、2で初めて知って下さった方の参加もあり、
参加人数としては増えたのでは……?という印象です。(数えてはないですが)

前回は1日だけの開催で、結構駆け足というか、詰め込み感がありましたが、
今回は2日間の間に出たり入ったり、割とラフに自由に遊べたようで、
全体としては、ほどよいペースでワイワイ出来たかなぁ~と感じています。

みなさん、いかがでしたでしょうか?

それから、
今回はフェスの最中に、参加者の方からお題タグをいただきました!
これは嬉しい!めっちゃ嬉しい!!
一緒にフェスを盛り上げて、楽しもうとしてくださってるのが伝わって、
嬉しいし、ありがたかったです。
自分ではなく他の方が考えたタグにも参加できるのは、
主催者としてはとっても張り合いがあります!
皆さん、次回は是非!お題タグを持参しての参加もどうぞ!
実は既に、次回のタグのリクエストもいただいています!

楽しみですねぇ~~!


そんなわけで、
次回の森フェス。
どうなるんでしょうか。
チラホラ囁いてはいますが、
主催者的には、出来れば恒例にしたいし、
年次開催か、夏季・冬季の年2回か、
などと思ってはいますが……。

予定は未定です。
こればかりは本当に。

やれるといいなぁ……!!

その前に来年……生きてるかな……(刊行予定による)

出来れば来年のいつか、
また会場でお会いしたいですね!
その日を願って。

それでは!

ありがとうございました~~!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?