見出し画像

森フェス vol.2 開催中!

【森博嗣フェスティバル】
森フェス! 開催中!
2021年  12月  4日・5日
START  10:00
CLOSE  22:00


【森フェスとは?】

森博嗣作品のファンが集う、
ツイッター上の非公式手作りフェスです!

4つの仮想STAGEで、タグを使った様々なイベントが開催されます。

今回は、
12月7日にお誕生日を迎えられる森先生の、
バースディ・パーティも兼ねています!


【森フェス STAGE MAP】


【参加方法】

ご自由にツイートをどうぞ!
方法は大きく二つあります。

①主催者の森フェスのツイートにリプを送る。
主催者より各仮想STAGEとなる「STAGEツイート」が投稿されております。
そのツイートにリプを送ることで参加できます。

#森フェス のタグを使ってツイートを投稿する。
ご自身のTLで #森フェス のタグを使ってツイートするだけでもOK!

最前列でワイワイするもよし、後方でまったり過ごすもよし、
どのように参加していただいてもOK〜〜!



— 各STAGE 演目 —



【FOREST STAGE】

メインステージ!
#森フェス  のタグと一緒に使ってね!

#森博嗣生誕祭2021
森博嗣先生のお誕生日をお祝いしよう!
森先生へのお祝いのメッセージツイート、
ケーキの画像(写真・イラスト等)、
その他、お誕生日のお祝いならなんでもOK!

#MyBest森博嗣
好きな作品、好きな登場人物、台詞、場面などなど、
好きなことを好きなだけ呟やこう!

#森博嗣沼はやばい
あんな影響、こんな体験などなど、
「森ミスを読んだせいで」エピソードを聞かせて……。



【RAILWAY STAGE】

こちらは、チャレンジステージ!

《もりひろしりとり》
森作品にちなんだ言葉をつかって、
RAILWAY STAGEから繋がるスレッドにしりとりリプを繋げよう!

《ルール》
①トリック、犯人、オチ、正体など、重大なネタバレは避けましょう。
②ひとつのツイートにリプが複数ついた場合は、
一番早くついたリプから繋げましょう。

※注意:鍵垢さんは、参加の際には鍵を外すのをお忘れなく!
リプが見えないと繋がりません!


#森の民に聞いてみた
ツイッターのアンケート機能を使って、
森ミスに関する様々な疑問・質問を、
みんなに聞いてみよう!
他の森の民のアンケートに答えてみよう!
※回答期限の設定はご自由にどうぞ。



【DOG STAGE】

お題タグ祭り!
#森フェス のタグと一緒に使ってね!

#すべてが森博嗣になる
日常の一コマ、皆が知ってるアレ、
森ミス風にアレンジしてみよう!
「森の民は、世界をどのように表現したのか?」

#もしOOがXXだったら
森ミスのあのキャラが、あの場面が、
もしもこうだったら……?!
願望から考察まで「if」を妄想しちゃおう!

#森ミス食堂
森ミス定食、森ミスランチセット、フルコース、デザート、おつまみ?!
森作品を食材にメニューを作るなら?!

#私の森ミス道中
森ミスデビューはどの作品?
どんな風に読み進めた?
森ミスの旅路を語らおう。
………………………………………………

【過去のお題タグ】
前回の森フェスでのお題タグです。
探してみると、おもしろツイートが沢山!
勿論、今回の使用もOKです!
#森博嗣あるある #こんな森ミスは嫌だ
#森博嗣作品妄想配役 #森ミスに転生した件
#森博嗣作品イメージソング



【SKY STAGE】

森作品にちなんだ画像が集まるギャラリー!
#森フェス のタグと一緒に画像を投稿しよう!

#森フェスアート展
森作品のファンアートを投稿しよう!
過去に描いた作品でもOK!
描き下ろしは主催者が喜びに舞います。
※ネタバレ絵はリンクでのクッションなど配慮をお願いします。

#私の本棚の森博嗣
森作品をおさめた本棚の写真を投稿しよう!
初版本自慢、レア本自慢、ディスプレイ自慢、
グッズ自慢なんかもどうぞ!



各STAGEのタグの他、
何かやってみたいタグを思いついた方は、
#森フェス のタグと一緒に、ご自由にどうぞ!
主催者も参加させていただきますよ!


【注意事項】※重要

  • フェス全体を通して、森作品のトリック、犯人、オチ、正体など、
    物語に関わる重大なネタバレは厳禁でお願いします。
    ※必要に応じて、主催者より該当ツイートの削除をお願いする場合があります。予めご了承ください。

  • 作品の内容をツイートする場合、引用の範疇を出ないようお願いします。

  • 今回は特に「オメガ城の惨劇」についてのツイートは、未読の方への配慮をお願いします。
    せっかくの新作、ガンガン語って盛り上がりたいところではありますが、
    今はなんというか……まだデリケートな時期だと思うので……。

    既読勢も未読勢も、
    平和に楽しみましょう!

【主催者より】

「オメガ城の惨劇」の連載開始により、
多くの森の民の方々が、じんわりと「終わり」を意識し始めたことと推察いたします。(白目)

引退の身であると公言されている森先生、
近年は新作小説の刊行も減っており、
発売待機や読了祭りなど、
民が盛り上がれるイベントもジリ貧。(その分一発の破壊力が高まっているのはまた別の話)
今後はもっと、みんなでリアルタイムで騒げる機会も限られてくることでしょう……。

だからこそ、いつかくる「その時」まで、せめて、
森の民として界隈を盛り上げていきたい!
そんなわけで、森先生の誕生日にこじつけ……
もとい、あやかって、
第2回を開催することにしました。

今回は2日間の開催ですので、
どっぷり楽しめると思います。
(ちなみに、一応日時は区切ってありますが、
主催者が森フェスとして稼働する時間の目安ですので、
タグはいつでもご自由に使って頂いてかまいません)

今回は、たまたま、前回の開催から3ヶ月という、割と短い期間での開催となりますが、
今後の開催については「予定は未定」です。

次があるとは限らないのが万物の常……。
悔いのない森活を!

今回も、開催にあたって、リクエストやアドバイスを下さったフォロワー様、ご協力ありがとうごさいました。



森フェスvol.2 BIRTHDAY
フォロワーさんも、初めましてさんも、お誘い合わせの上、是非参加してくださいね。
お待ちしています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?