見出し画像

友達同士が繋がって何か生まれるとバイブス上がるよねって話

どもども。青木です。

今年の秋に友達同士を繋いだのですが、その一件がとても良い結果を迎えたので紹介したいと思います。

ことの発端は私がパナソニックにいた頃のお話し。
パナソニックでは構内に保険の販売をされている方々がいて(ちゃんと取り決めがあるらしい)、新入社員の青木は色んな保険の勧誘を受けていました。

とはいえそんなもん要らんと思っていたわけです。テキトーにお話しをするだけでした。

その中の一人、奥野風花さんと信頼関係が生まれたのは私が主催した同期飲みで起きた事件。大きな会場を抑えたのですが人数が足りず、赤字が見えてきてしまったのです。そこで急遽同期飲みから異業種交流会へと変更。周りの人達に集客の助太刀をお願いし、奥野さんはその中で一番友達を連れてきてくれました(なんと8人!)。恩義を感じて保険にはいることになりました。

それから私はパナソニックを退社し、東京へ移ったのですが奥野さんが難病にかかり、仕事に出られなくなったと耳にしました。連絡を取ったところ、「やることがないから革づくりでもやるわ」と言っており、GLAUXというブランドを立ち上げたということでした。

ちょうど一年前、「なんか革でほしいもんないの?」と聞かれて作ってもらったのがこちらのマネークリップ。

画像1

そこからしばらく連絡を取っていなかったのですが、昨年秋に大阪に行く機会があり、奥野さんの事務所兼工房へ伺いました。

確かに痩せたり顔色が悪いような気もするものの至って元気。気のせいでした。
そのとき自身で描いている絵本を見せてくれました。
その絵本は奥野さんが病気になってから革細工に至り、今でも続ける理由を綴ったもの。

なんとなく、「この絵本はもっと良いものになる」と思われて、たまたまその日飲むことになっていた友達、今木研志くんに話しました。彼はプライベートでアーティストのPVを作っていて、なんとなく彼の琴線に触れるんじゃないかなーと思って、お酒を飲みながら奥野さんの話をし、紹介しました。

そこで今木くんが奥野さんが今革細工を行う経緯を聞き、仲間を集めてできたのがこのプロモーションビデオです。素晴らしいと思ったのでシェアします。

本当に数奇な縁、たまたま奥野さんに会う予定があって、そのあと今木くんに会う予定があり。なんとなく合うんじゃないかなーという雑な理由でお繋ぎした二人です。

これからその絵本もムービーとして形になるとのこと。青木はとても楽しみです。これからも良い出会いの仲人をしていきたいな、と思いながら。一つの素晴らしい作品が生まれたことに喜びを感じて。


こちらはその出会いについてユルユルとお話しをした動画です。
ぜひGLAUXのチャンネル登録、お願いします!
素敵な革細工を作られるのでぜひ注文して手にとってみてくださいませ!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?