見出し画像

合理的に人間を捉えることのしんどさ

どもども。青木です。

東北大生のほとんどがお世話になったことのある、牛越橋さんが大分で孤立したBBQの人達について言及したのがプチ炎上しました。

元ニュース
https://www.excite.co.jp/news/article/Myjitsu_091944/

https://twitter.com/ushigoe_bashi/status/1161778284142555136?s=20

このツイートに批判のリプライを送ってる方々の主張は
「誰にでも起こることじゃない」「バカだからやった」みたいな話です。

ですが、牛越橋さんのツイートは続きます。

こういう"テンションが上がっている時”とか"過度に責任感を持っている時”の人間って何をするかわからないもんなんです。

合理的に考えれば台風が来るとわかって逃げればいいわけです。
しかしそもそも"人間は合理的な動物ではない”のです。

ロジックで捉える前に、相手の気持ちを考えなければいけない。
コミュニケーションをデザインする上で絶対に落としてはいけない視点です。


Photo by Jonathan Rados on Unsplash


ところでnoteってはてブみたいにサムネイルって出せないんですかね?教えてnoteマン!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?