見出し画像

(戯)ぽまーど

昔話をいっちょう。
高校時代、いつも校門での服装検査引っかかってました。

莫迦な子は、鞄に入ってるミルキーの缶に入れたヤニを発見されてたりしましたが、風紀のセンコー(笑笑)の麻薬捜査犬並みの嗅覚には敵いません。

私はヤニを学校に持ってくなんて愚行はしません。高校生は高校生らしく、家で吸っていました。

家では「お前は喘息だったんだから、止めなさい」と言われるものの、それ以上のお咎めは特にありません。

だからヤニトラブルはありません。引っ掛かるのは、主に頭髪です。

チェックする凶師は、割り箸を2本持っています。乾いたのと、濡れたの。
これをどうするか?以下S…生徒、T…先生の会話です。  

T「お前、なんだこの頭、パーマかけてるだろう?校則でパーマは禁止だ!」
s「いえ、先生、前から言ってるじゃないですか?天然です。クセ毛ですよ!」
T「ほんとか?おまー頭出せ!」
濡れた割り箸で髪をこすります。
天然はそんなにクルクルしませんが、パーマだと髪が濡れるとクルッと丸くなります。

では、乾いた割り箸は何に使うのか?
T「おまえ、ポマード塗ってるよな?」
S「いや、俺、脂性(あぶらしょう)なんスよ。しばらく頭洗ってなくて!いやー、頭が割れるように痒い!」…って莫迦かよ。

香料プンプンさせながら言うなや!!

という楽しいやり取りがありながら、私は当然、乾いた割り箸に引っ掛かってた訳です。

当時はヤナギヤという安くてクサイポマードが主流でしたが、ちょっと気の利いたやつは、資生堂使ってました。

整髪料、古くはバイタリス→MG5という流れがあったのですが、わしらの時代は、ブラバス→タクティクスでした。

ブラバスは蜜柑の香り、タクティクスはパインの香り。しかし今嗅いだらジジイ臭にしか感じないことでしょう。

私の頭はテカテカしていました。

オールバックだったり、七三だったり、ソフトリーゼントだったり。一風堂(ツチヤマサミ風)の時代もありました。

この、頭の油(椿油だか鬢付け油だか)につきましては、またまた次回の講釈で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?