見出し画像

P)8月の収益報告と9月の戦略策定

この記事は前半部分は無料ですが、後半はメンバーシップ会員のみ見れます。

おはようございます!

今日は毎月恒例の収益報告記事です。

↓先月の収益報告↓


全体を通して

全体的には収益プラスでした。とはいえ目標としている大台に一歩届かなかったので不完全燃焼感が否めません。

今月はmyfansにて新作を一本も出せませんでした。それによる収益ダウンの影響が大きく出るのではないか、という懸念がありましたが、意外にもmyfansにおいて新作を出さなかったことによる収益への影響は非常に限定的でした

一応myfansの収益は先月と比べて下がっているのですが、数万微減した程度で全体の売上の8割を占めるほどメインの収益源として役割を果たしてくれています。

やはりサブスク主体で運用をしていると、新作が出せない等のいつもより力が出しきれなかった月でもファンは根強く支持してくれる&一定数の新規流入は確保されているということの証明です

以前FC2のみ運用していた頃は、新作を月に2〜3本出せている月は150万とか200万行くのに、新作が1本しか出せないと100万程度に下がるし、一本出せない月なんて20万とか40万レベルにまでガクンと売上が落ちてしまいます。

単品販売は即金性が高く短期間で収益を伸ばしやすいですが、新作を出し続けないと収益が急落してしまうという大きなデメリットを抱えています。定期的な新作供給システムが構築されているならいいんですけど、不定期更新しかできない場合は不安定な運用になることは覚悟したほうがいいでしょう。

そういう意味で、不安要素の大きいFC2を捨ててmyfans運営主体に切り替えたのは大正解でした。今後もmyfansがプラットフォームとして落ち目にでもならない限りはメインで使い倒していきたいと思います。

ここからは各プラットフォームフォームに関して細かく見ていきます。

myfans

ここから先は

2,049字 / 5画像

たった一人で同人AV(個人撮影AV)事業に挑戦している珍貝マコトの考えていることや制作の裏側を知れる…

入門コースBASIC(メルマガ)

¥1,000 / 月
初月無料

入門コースPLUS(メルマガ+オープンチャット)

¥3,000 / 月
募集終了

修行コース(月1回個別相談)

¥10,000 / 月
あと1人募集中

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?