P)7月の収益報告と8月の戦略策定

この記事は前半部分は無料ですが、後半はメンバーシップ会員のみ見れます。

おはようございます!

今日は毎月恒例の収益報告記事です。

↓先月の収益報告↓

全体を通して

全体的には収益ダウンでした。というのも僕の場合運営しているプラットフォームがmyfans、Candfans、FC2と3つありますが、FC2において一作品も新作を出さなかったことが大きく影響しています。

詳しくは後述しますが、FC2では新作を出すか出さないかで売上額の伸びがびっくりするくらい変わります。これは新作の良し悪しも影響しますが、そもそも「新作を出した数」が如実に数字に影響します。特に0か1では雲泥の差で、ざっくり言って新作の有り無しで4~5倍は売上の数字が変わります

7月はmyfansの新しい施策に注力していたこともあり、FC2の運営が大変疎かになってしまいました。それが全体の売上に大きく響いた形になります。

FC2での投稿に関しては7月は実はかなり迷いが生じていた部分で、今後FC2からの完全撤退も視野にいれて活動を縮小しようかどうかを真剣に検討していました

しかし色々と考えた結果、少なくとも2025年夏までは本腰を入れてFC2も更新していく、という方針が固まったので、8月からはまた気持ちを切り替えてmyfans、FC2、Candfansの三本柱でやっていくことに決めました。

同人AV活動に限らず商売をやっていく上で、「今の活動このままでいいんだろうか?」みたいな迷いが生じている状態で活動を続けても大抵良い結果に結びつきません。その迷いが作品の出来とか顧客対応に如実に表れてしまいます。

「FC2続けようかな、止めようかな…」みたいな中途半端な気持ちでいたことが売上低下の明確な原因です。やるならやる、やらないならやらないと決める覚悟が必要でした。大いに反省して8月の運営に臨みます。

ここからは各プラットフォームの成果について、具体的な数字とともに書いていきます。

myfans

ここから先は

3,780字 / 4画像

たった一人で同人AV(個人撮影AV)事業に挑戦している珍貝マコトの考えていることや制作の裏側を知れる…

入門コースBASIC(メルマガ)

¥1,000 / 月

入門コースPLUS(メルマガ+オープンチャット)

¥3,000 / 月
あと4人募集中

修行コース(月1回個別相談)

¥10,000 / 月
あと3人募集中

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?