見出し画像

Xの凍結とVISA・MASTERカード決済使用停止の影響と対策

こんにちは

先日、動画の宣伝用のXアカウントが凍結してしまいました。万垢以上の大規模アカウントが最近凍結していたものの、フォロワー5000人程度の自分のアカウントがまさか凍結されないだろうと余裕かましていたら見事にいかれてしまいました…

更に立て続けに一部クレジットカード会社のアダルトコンテンツにまつわる決済が一斉に不可能になってしまったという悪いニュースも舞い込んできました。

多数のアダルトコンテンツプラットフォームでVISA・MASTERカードの決済が利用できなくなってしまったようです。これが一時的なものなのか今後も永続的に続く者なのか、はたまた一部サイトのみなのかもっと多くのサイトにまで波及するものなのかはまだわかりません。

しかし今、この瞬間での影響は計り知れません。

現状の整理と今後の対策

Xの凍結で大きな宣伝ルートが一つ断たれ、カード決済利用不可でせっかく僕のアカウントまでたどり着いて課金してくれようとしてくれているのに課金出来ずにファンを一人また一人と逃してしまう可能性が高まってしまいました。

さらには現在クレジットカードを使ってファンクラブのサブスクに入会して下さってる方も、継続時に決済不可で強制的にファンクラブ退会という形になってしまう可能性も十分にありうる。一度そうなってしまったらわざわざ別の決済手段に切り替えてまで再入会していただかないといけない。そこまでしてくれるのはそれなりのファンくらい。ちょっとしたライトユーザーならそんな面倒くさいことするくらいならもっと気軽に楽しめるエ〼の方に流れて行ってしまう。

今できる対策は限られています。

①今まで通りかそれ以上に良質なコンテンツを出し続ける
②凍結になったXを復旧させるべく異議申し立てをする
③代わりのXアカウントを早急に作成し、少しでもフォロワー回復を試みる
④現状メインで活動しているmyfans, FC2, Candfansにてクレカ決済が不可能になった際は代替手段を早急に確認しユーザーに周知する
⑤決済不可になって離れていきそうなユーザーにはひと声かける
⑥決済が大丈夫そうなプラットフォームを探しそちらにも活動の範囲を広げる

パッと思いつく範囲でこんなところだろうか。やれることは迅速に手を付けよう。

ちなみにmyfansに関しては2024年2月23日現在は特にクレカ決済停止という連絡は来ていない。このまま無事に決済続行することを願うが、もしダメになったときはいつでも動き出せるよう覚悟しておこう。

売上への影響

売上に関してはXが凍結した21日から明らかに影響が見られる。

ここから先は

1,369字 / 4画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?