見出し画像

P)明るみになったミスはどんな些細なものでも全力で潰せ

この記事は一週間ほど無料公開したのち、メンバーシップ限定記事になります。
※8月3日よりメンバーシップ限定記事になりました。

おはようございます!

本題の前にお知らせです。

今月末に大阪でメンバーシップ会員限定オフ会を開催します。東京でのオフ会は20名を超える参加者が集う大所帯でしたが、こちらのオフ会では少人数での開催になる見込みです。
※7月20日朝時点で9名参加表明いただいています。

オフ会の募集は終了しました。次回開催の告知をお待ちください。

珍貝マコトをはじめとして同人AV制作に勤しむ同士と直接交流できる貴重な機会です。ぜひあなたとお会いできることを楽しみにしております!

↓日程に関しましては掲示板をご確認ください(要メンバーシップ入会)。参加希望者は掲示板の書き込みに「いいね」を押してください!

※本日7月20日(日)の夜ごろに参加受け付け締め切ります

オフ会の募集は終了しました。次回開催の告知をお待ちください。


さて、ここから本題です。


先日起こった「些細だけど致命的なミス」

金曜日にmyfansのアカウントに新作をリリースしようと準備をしていました。

メインプラン用のフルバージョン動画と、低額プラン用の動画、無料プラン用のダイジェスト版動画、FC2用の本編動画と特典動画2本をそれぞれ書き出して準備万端。あとは投稿説明文を書き上げて予約投稿すれば完了、というところまできました。

しかし何気なしにフルバージョン動画を見返していて「あること」に気付きました。

局部のモザイクが一瞬外れている部分が見つかったのです

時間にしたら1秒未満。本当に僅かに一瞬モザイクが外れ、0.1秒後にはスッと正しい位置に戻っていました。

慌てて動画全体を再確認してみましたが、どうやら問題が生じているのはその一箇所のみ。あとは完璧にモザイクがかかっていることが確認できました。

モザイクの漏れがないかの確認は外注さんから送られてきたもののチェックから数えると3回くらい行っていました。その際には全くミスには気付きませんでした。

今回発覚した箇所も事前に何度か目にしていたはずです。しかしそのときは見逃してしまっており、今回偶然その箇所を目にしてミスを発見するに至りました。

このとき大いに迷いが生じました。

割と丁寧にモザイクのかけ漏れチェックを行う僕ですら複数回見逃してしまうレベルの本当に些細なミスです。じっくり等速で頭からお尻までくまなく見るくらいの丁寧さでないとおそらく気づけません。

ミスの修正作業時間はわずか30秒。モザイクが一瞬外れる部分に編集点を打って正しい位置にマスクをかけたらもうそれで作業終了です。

しかしこの後がうんざりするくらい面倒臭いのです。

ちょうどそのミスがあった箇所はフルバージョン動画、低価格プラン用動画、サンプル動画、FC2用動画全てに採用されている部分でした。つまり、たった数ミリ秒のミスのために、全ての動画を書き出し直さないといけないのです

僕の場合フルバージョン動画は1時間半ほどの長編な上に4Kで書き出しています。超高性能グラフィックボードを搭載しているうちのPCでも書き出し時間は1時間10分ほどかかります。

各プラットフォームへ投稿する上で最適なサイズで書き出そうとすると、フルバージョン動画の4K画質が3つ、フルHD動画2つ、短編動画のフルHD動画1つ、HD動画が1つ、ダイジェスト版動画が3つもあります。

これらを全て書き出し直すとなると実に5〜6時間ほどかかってしまいます。ついさっきまでリリース直前で作業終わりかけていたのに、完了までにかなり時間を要する事態になってしまったのです

この時ばかりは本当に迷いました。

(ぶっちゃけ、このままリリースしてもバレなくね?)

(俺でも丁寧に3回チェックした末に偶然見つかったレベルなんだから、運営もユーザーも大半は見過ごすでしょ)

(指摘されたらその時に直せばいいんだし、それでも問題なくない?)

そんな考えが頭をグルグルと巡ります。

しかし、数分腕組みして迷った後、こう決断しました。

ここから先は

1,106字

たった一人で同人AV(個人撮影AV)事業に挑戦している珍貝マコトの考えていることや制作の裏側を知れる…

入門コースBASIC(メルマガ)

¥1,000 / 月
初月無料

入門コースPLUS(メルマガ+オープンチャット)

¥3,000 / 月
あと2人募集中

修行コース(月1回個別相談)

¥10,000 / 月
募集終了

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?