見出し画像

myfansの投稿を大量削除してみたらどうなるか?

おはようございます!

月初はこれまでにやってきた施策を見直して新たにこういうことやってみるよ、的な記事をいくつか書いていこうと思います。

売上の金額や入退会の推移を見ていて非常に気になる「ある傾向」がありまして、それを元に戦略を練ってみた結果、以下の仮説に行き着きました。

大半の投稿、消しちゃっていいんじゃね?

↓↓↓↓↓

元々300以上あった投稿を200以下まで一気に減らしました。ほぼ半数くらいの投稿を非公開にした形になります。

一般的には投稿数が積み重なって、見ることのできる投稿が多ければ多いほどユーザーにとってお得感が増して、売上が上がるように感じます。

しかし僕はあえて投稿数をガッツリと減らす決断をしました。

もちろんこの施策は売上を減らすためではありません。売上を伸ばすためです。

冒頭で述べた「ある傾向」と僕の仮説を書いていきます。


myfansアルゴリズムの大きな変化

つい先月くらいから、プラン入会者や単品購入者に今までにない特徴が見られるようになりました。まずはこちらの画像をご覧ください。

ここから先は

2,372字 / 6画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?