コソボ🇽🇰④ 3日目 プリズレン / ペーヤ

3日目。
プリズレンでもう1日ないしは2日くらい滞在してもいいかなと思ったのですが、自然豊かなペーヤも訪れたかったため、ペーヤへ向かう行くこととしました。


11:00 プリズレン バスターミナル

まずはプリズレンのバスターミナルへ向かいました。
朝ごはんをまだ食べていなかったので、バス出発の時間を確認し、ターミナル近くで朝ごはんを食べようと思ってました。
ここでもプリシュティーナ同様バスのチケットは車内で買うように言われました。
どのバスに乗ればペーヤまで行けるか訊いたところ、直行バスはないということで、ジャコバ(Gjakove)で一度乗り継ぐ必要があると教えてもらいました。
乗り換える必要もあるということで、朝ごはんは諦め、すぐにジャコバ行きのバスに乗り込む。

12:30 ジャコバ バスターミナル


11時半にジャコバへ出発!
€3、1時間でジャコバのバスターミナルへ到着。
バスの方が親切にもペーヤ行きのバスを教えてくれました。

14:00 ペーヤ

12時半にジャコバを出発し、14時前にはペーヤのバスターミナルへ到着しました。
そんなに離れていないのですが、道が混雑していたため、1時間半程度かかりました。

ペーヤのバスターミナルから宿に向かう途中で、以下の銅像を見つけました。
ペーヤの英雄でしょうか。左にデカデカとアルバニア国旗が掲げられているところ、アルバニア人の英雄でしょうか。

ところどころ銅像が立ってました。

ペーヤにはバザールがあるということで、ブラブラ散歩しました。
天気が良くて素晴らしい。他の街もそうですが、コソボはこじんまりとしていて、町の中心部の中であれば動き回るのがすごく楽です。

コソボのバザール

せっかくコソボに来たんだしコソボらしいものを食べたい!と思っていたのですが、あまり良さそうなお店が見つからずフラフラしていたところ、こじんまりとしたローカルなお店を見つけました。多分ケバブ屋。

Te Meti

とにかく美味しいものが食べたいと伝えたら、以下のセットがもらえました。ここは冷蔵庫でビールを冷やしていたので、キンキンに冷えたビールと一緒にいただくこととしました。くぅー、最高!

16:30 ペーヤ総主教修道院

ペーヤの南にデチャニ修道院と呼ばれる世界遺産があるのですが、少し行きにくいところにあり、今回は断念しました。残念。
ですが、歩ける距離にこれまた世界遺産のペーヤ総主教修道院があるため、そちらへ向かうことにしました。
セルビア正教会の修道院なのですが、ということで、周りとはまったく雰囲気が異なります。

20:00 ペーヤ市街


夜の市街

昼間はあんなに人で溢れかえっていた市街も夜には落ち着いてました…とても綺麗で散歩に最高です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?