見出し画像

レチノールに人生の条理を思い知らされるよ

みなさん、使ったことありますか?

レチノール。

ビタミンAの一種だとか、紫外線に当たっちゃだめとか、ビタミンCとの併用は気をつけてとか、まあいろいろあるらしいんですけど、残念ながら、当方そういうのに疎いので気になる人は調べてみてください。

要するに、スキンケアアイテムの一つで、お肌にぬりぬり〜〜ってしたら、そのうちちゅるちゅる〜〜になる、と理解しています。

スキンケアは全部そのためだろうが、というツッコミが聞こえてきますね。

で、ズボラな私がなぜそんなものを使ってるかって、たまたまなんですけど。

アメリカのいとこが帰国したときにお土産で、トレーダージョーズのレチノールを買ってきてくれたんです。

まあ使ってみるか〜と軽い気持ちで試したらさ、マジでちゅるちゅるになるのよ。

でもね、それじゃあタイトルを回収できないでしょ?

知ってる人は知ってると思うんですが、レチノールって結構強めで副作用とかもあるんですよ。

だからパッケージにも、最初は週1-2回から少なめで使こてねぇ〜と書いてありました。

ほんで、この副作用のメインがお肌の皮むけむけ期なわけ。あとバカみたいに乾燥するし、私はちょっと痒みもでる。

もう鏡を見るたび、それはそれはテンションがだだ下がるほど、イケてない顔になるわけ。

だから毎回、もう使うのやめよかなーと思うわけ。

でも…それを乗り越えるとさ…ちゅるちゅるお肌になるわけ…。


そんなん、やめられんやろ。


どうしようかな…使おうかな…と悩んで一回はだいたいやめるんですけど、次の日あたりから、やっぱり使いたくなって。

なるべく人に会わない日が多い週とかを狙ってやっちゃうんだよね。

で、またバカ乾燥する…痒い…うわぁんピリピリ剥けてるきちゃない…!😫とへこむわけ。

でもまたやっちゃ(ふりだしに戻る

人生は何事も、甘い蜜ばかり吸えないようにできてるなと条理を悟ったという話です。

しかも最終的に甘い蜜に辿り着けるなら、過程の苦味は都合よく脳みそから消し去って、また甘い蜜を求めてしまう人間の欲望も…

という、深そうで浅い話でした。

午後もお仕事がんばってください。
私はがんばりません。

もう今夜行く、回らないおしゅしで頭いっぱいなので。

サポートは言語化力を豊かにするための、推し活資金にさせていただきます💃🎤