芋出し画像

自己玹介🇚🇳【なぜ䞭囜語に向き合い始めたか。皆さんに䌝えたいこず。】

皆さん初めたしお♩
この床からnoteを始めたした、ゆうかです♡

9月9日よりTwitter(@chinesejapane12)で教科曞には茉っおない「䞭囜語」や「サブカルチャヌ」など、䞭囜に関連するこずを発信し始めたしたが、
自分が思っおたより、倚くの人に興味を持っお頂けたしたそしお、䜕より倚くの人が䞭囜に🇚🇳興味があるこず♡

倧倉嬉しいです🧡私もこれからもっず頑匵っおいきたいず思っおいたす😌

さお、今回は初めおのnoteでの投皿なので
①ゆるく自己玹介
②私がなぜ䞭囜語ず向き合い始めたか
③これを通しお皆さんに䌝えたいこず
に぀いお曞いおいきたす🖋


❶自己玹介

珟圚、絶賛倧孊䞀幎生やっおたす♡
母は䞭囜人、父は日本人のハヌフです♡

母は䞭囜人ですが䞊海出身なので日垞䌚話で母ずは䞊海語(䞊海語は䞭囜語の぀)ず日本語を亀えながら話したす笑

生たれは日本。その埌すぐ䞊海ぞ行き、䞊海の日本人幌皚園に通っおいたした。(実は昔は日本語より䞊海語の方が埗意でした笑)
その埌、小孊校に䞊がるず同時に日本に戻り、䞭孊は郜内の女子䞭に通い、高校は英語を勉匷したいず思い、アメリカ(ニュヌペヌク)で3幎間寮生掻しおいたした♡

そしお今に至りたす🧡

(今は倧孊生掻楜しんでたす✚)

❷䞭囜語ずなぜ向き合いはじめたか

皆さんきっず❶の自己玹介で『䞭囜語を孊習するのに最適な環境じゃん』なんお思うかも知れたせん...
しかし、皆さんが思っおいるほど私は玔粋に䞭囜語ず始めから向き合えおいたせんでした...

1. 䞭囜に察しお拒絶し始める自分

小孊校に䞊がるたで䞊海に䜏んでいお、その時は䞊海語ず普通话はリスニングずスピヌキングは日垞䌚話皋床出来おいたした。

しかし、日本の小孊校にあがっおから私は䞀気に䞭囜を拒絶するようになりたした...

《䞭囜》ずのハヌフが原因でクラスメむトから偏芋の目で芋られたり、むゞメたではいきたせんが嫌がらせもありたした。

なので私は䞭囜を拒絶し始め、出来るだけ䞭囜ずのハヌフずいうこずを隠しおいこうず決めたした。

家で母で䜕か䞭囜語で話しかけられおも党お日本語で返答し、䞀切䞭囜語を話さなくなりたした。芪が倖で䞭囜語を話しおいたら他人のふりをしおたりず...(今考えるず泣けおきたす(>_<))

そしお、䞭囜に関するこずには䞀切関わろうずせず、勿論そんな月日が6幎7幎も経おば、䞭囜語胜力も圧倒的に䞋がりたした。

2.停り続けた自分に転機

䞭孊は新しい自分で始めたかったため、あえお地元の小孊校には行かず、郜内の某女子䞭に通い始めたした。

そこでは、自分は《䞭囜》ずのハヌフは䞀切あかさず、たくさん友達も䜜りたした。

䞭には埌から聞くず私ず同様、䞭囜ずのハヌフであるこずを隠しおいた友達もいたした。笑(今ではその子も䞭囜🇚🇳のこずが倧奜きでオヌプンにしおいたす)

しかし私の考えを倉える転機が...!

それは...

むギリスぞの短期留孊🇬🇧

ほんずうっっっに
䞭孊䞉幎生の倏に行ったむギリス留孊は私の人生史䞊、最も私を倧きく倉えさせたした。

むギリス留孊...もずもずむギリス行っおみたいな♩(皆さんも憧れたこずありたすよね笑)

ツむッタヌで流れおきたむギリス留孊に察する広告に察し、自分で資料請求し、盎ぐに短期留孊に行くこずを決めたした 笑

3.むギリスでの私の成長

むギリスの空枯に到着埌、私はホヌムステむ先に盎ぐ向かいたしたが、なんず笑

ホヌムステむ先が䞭囜人笑

そしおルヌムメむトは、銙枯人🇭🇰、韓囜人🇰🇷、カザフスタン人🇰🇿 でした。

ホヌムステむ先は䞭囜人のお父さんず倧孊生の嚘さんが1人。2人ずもずっおも優しい方でした

もちろん、語孊留孊なので私ず話す時は英語 笑

語孊孊校では、色々な囜の人がいたした。アゞア人、ペヌロッパ人、アフリカ人...
私にずっお初めおの䞀人倖囜なのでもう目がキラキラ🀩

そんな䞭、私はなかなか最初は溶け蟌めず、䞀人でいるか日本人の䜕人かずいたした...

しかし、語孊の授業の暪の垭の方が䞭囜人で、

私も䞭囜ずのハヌフだよ

ず䌝えるず、凄く喜んで私に興味を向けおくれたした。
そしお、圌女をはじめ、倚くの䞭囜人の方々が私を優しく迎えおくれたした。

圌らが䞭囜語で話しおいるず、簡単な䌚話皋床なら理解できたしたが、やはり䞭囜語を拒み続けたのでなかなかコミュニケヌションがずれたせんでした...

そんな時私の心の䞭で思ったこずは

䞭囜語、もっず話せたらな...理解できたらな...

そしお䞭囜語を向き合いたくなったもう぀の理由がありたす。

それは

䞭囜人だけではなく、色々な囜の人ずコミュニケヌションがずれるこず

ルヌムメむトの銙枯人も、たたたた話しかけおくれたむンドネシア人も、私の語孊孊校で䞭囜語を孊習し、身に぀けおいる人は沢山いたした。

そんな圌らを芋お今たで䞭囜を避けおきた自分が情けなくなりたした...

そしお、䞖界の色々な囜の人々、そしお自分が避けおきた䞭囜に真正面から向き合おうず私は心の䞭で固く決意したした。

(写真はホヌムステむ先の街䞊み)

4.新しい自分ぞ

垰囜埌、私は今たでの自分ではなく、新しい自分ぞず進むため、たず高校は海倖で英語を孊ぶこずを決意。

そしお、自ら䞭囜語を孊ぶこずを決意し、䞀から(拌音から)テキストを賌入し、独孊で始めたした。

高校はニュヌペヌク🗜ぞ

勿論、ニュヌペヌクでの高校生掻はずおも倧倉で、英語がただ流暢に䜿えない私は電子蟞曞ずにらめっこの日々笑

しかし、䞭囜語も諊めず、䞭囜語の授業も受講しおたした。

䞭囜語を勉匷しおいくうちに気づくこずが沢山ありたす。

䞭囜の玠敵な文化、汉语の単語の倚さ、日本語では蚳し難い面癜さ

汉语は孊んでからこそ、味わえるものが沢山ありたす。

ニュヌペヌクでは自分を停らず、

私は䞭囜ず日本のハヌフだよ

堂々ず誇りを持っお蚀っおたした 笑

そしお、高校3幎間を無事終え、日本ぞ垰囜。

英語は勿論、䞭囜語も昔以䞊の力を手に入れたした。

5.新しい挑戊

倧孊に入孊し、私は普通の倧孊生掻を送っおいたした。

しかし、そんな時自分に疑問。

これだけでいいのか。自分にもっずできるこずはないのか。

ず考え始め、色々考えた末

もっず倚くの人に䞭囜🇚🇳の魅力を䌝えたい。

日本ではただ、䞭囜に偏芋やあたりいい印象を持たない人は沢山いたす。

勿論、歎史政治䞊の問題や悪い面もありたす。

しかし、倚くの人は䞭囜のいいずころに目を向けようずしない、知ろうずしない

偏芋のたた、䜕も䞭囜の良い面を知ろうずしない人が沢山いたす。

日本では䞭囜のトレンド、魅力に関する情報があたりにも少ない

私はそう考え、

なら私が広めればいいじゃん

ず思い、たずはツむッタヌを開蚭したした。

ツむッタヌ䞊では思った以䞊に䞭囜に興味を持぀人が倚く、私は倧倉嬉しかったです。

ですが、私はこれからただただ䞭囜に察する興味がない人に魅力をどんどん発信し、䞭囜を奜きになっおもらうこずを目暙ずし、頑匵っおいきたす。

皆さん、是非応揎よろしくお願い臎したす🥺

❞皆さんに䌝えたいこず

私はこれからnote やTwitterなどを通しお皆さんに倚くの䞭囜の魅力を発信しおいきたす

ニュヌスや教科曞に茉っおない面癜い情報、魅力をより倚くの人に芋おもらいたいです

基本的に

面癜い䞭囜語フレヌズ

䞭囜語孊習法

流行やサブカルチャヌ

を䞭心に発信しおいきたす。

皆さんがい぀かより䞭囜に関心を持ち、少しでもいいな♩、こんなのもあるんだなんお

思っおもらいたいです♩
皆の芋える䞖界を少しでも倉えられたら幞いです。

そしお䞀番皆さんに䌝えたいこずは

䞭囜語を孊んだら必ず埗るこずが沢山あるこず。

語孊力だけではなく、

自分の芋える䞖界、孊んでからこそ味わえる䞭囜語、䞭囜の面癜さ

これだけは、絶察断蚀できたす笑
玄束したす

私はベテラン䞭囜語講垫ではないですが、皆さんに私ならではのお教えできるこず、䌝えられるこずがありたす。
きっず倚くの人が

もっず䞭囜語を孊びたい

䞭囜語を勉匷し始めたい

そう思えるはずです


私自身、䞭囜語をこれからもただただ勉匷し続け、より様々な情報をお届けしたす

よかったら、「リツむヌト」ず「いいね」を頂けたら嬉しいです♡

これからもゆうかは頑匵るので応揎宜しくお願い臎したす

#䞭囜語 #䞭囜語講座 #䞭囜語孊習