見出し画像

memoQのコンコーダンスサーチが使えなくなった!(解決済み)

先日memoQで作業していたら、コンコーダンスサーチ(訳語検索)機能が使えないことに気がつきました。
普通ならCtrl+Kを押すかリボンの「翻訳」タブにある「訳語検索」ボタンを押せばコンコーダンスサーチの検索ボックスが開くのですが、突然反応しなくなってしまいました。
何度押してもPCのエラー音がむなしく響くのみ……。
コンコーダンスサーチはよく使う機能なので、とても焦りました。
仕方がないのでその仕事は過去に提出したファイルを開いて手動?で確認しつつ何とか仕上げ、memoQのサポートに問い合わせてみることにしました。
memoQのサポートは既に何度かお世話になっており、毎回迅速な対応をしていただいているので、今回は前ほど取り乱すことはありませんでした笑

訳語検索ボタン

解決策

サポートの人に教えてもらった以下の方法でコンコーダンスサーチ機能が回復しました。
なお、翻訳データには影響しないので心配ありません。

①memoQを閉じる
②Windowsのエクスプローラ-を開き、検索窓にC:\Users\%USERNAME%\AppData\Roaming\MemoQを入れる
③DockLayoutConfigs.bin、Preferences-editor.xml、Preferences-layout.xml、 Preferences-lookup.xmlという名前の4つのファイルを削除する
④memoQを再起動する

これがエクスプローラ-
エクスプローラーの検索窓にコピーしたパスを入れる

この手順を行うと、コンコーダンスサーチ機能が元通り使えるようになっていました。
ただ、削除したファイルの名前からも分かりますが、せっかく使いやすいように調整したmemoQのインターフェイスがデフォルトに戻ってしまうので、文字の大きさなどをもう一度設定し直す必要があります。

memoQのデフォルト文字、なんでこんなに小さいんだ……近眼で読めない笑
設定方法を忘れたのでちょっと面倒くさいです💦

なぜこの問題が起こるのかは不明です(聞けばよかった)。
バージョン10.3を使っていましたが、最近10.4にアップデートして、バージョンの違いがもしかしたら原因かもしれないです。

まとめ

コンコーダンスサーチ機能が使えなくなっても簡単な手順で元に戻せます。
翻訳作業はいつも一人なので、よく分からない問題が発生すると本当に焦りますよね。特に納期が迫っているとドキドキします。

memoQは公式ウェブサイト以外の情報があまりないので、公式を見ても分からないことがあると途方に暮れてしまいますが、そんなときはサポートの人に聞きましょう!迅速に対応してくれますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?