見出し画像

インボイス制度の登録をしました

10月からいよいよ始まるインボイス制度。
反対の声もありますが、私の場合は開業と同時期なのでインボイス制度以前の状態を知らず、フリーランスの手取り収入が減るということは理解していますが、反対意見は特に持っていません。
大人しく(?)登録することにします。

申請したのに2か月も通知が来ない

2023年7月に開業し、開業届と青色申告の申請をしたタイミングでインボイス制度の登録もe-tax上で行いました。
e-taxは少し使いづらかったですが、ブログ記事で丁寧に解説している方がいたのでその記事を見ながら済ませることができました。

昨日、新しく登録した翻訳会社から「インボイス登録番号を教えてほしい」と言われて思い出し、メールボックスとe-taxを確認しました。
1か月ほどで通知が来るとのことでしたが、本日9月28日になっても通知は来ていませんでした。

さすがにおかしいと思い、インボイス登録センターインボイスコールセンターに電話してみました。
国税庁のHPによると、インボイス登録センターに電話すると申請の処理状況を照会することができ、インボイスコールセンターではインボイス制度や申請に関する相談ができるとのことでした。

しかし、どちらの番号もつながらず、通話中なのか電話をかけても一瞬で切れたり、ビープ音や「お電話が大変が大変混み合っています」というアナウンスが流れるだけだったり。
時間を置いて何度もかけましたが、まったくつながりませんでした。
制度開始の直前で電話が殺到しているのかもしれません。

とりあえず税務署へ

仕方がないのでインボイス制度登録の用紙を国税庁HPでダウンロードして記入し、最寄りの税務署に持ち込むことにしました。

必要な用紙は2枚だけで、記入は簡単でした。
一部記入方法がわからなかったので窓口の人に聞きましたが、丁寧に教えていただきました。
e-taxで申請する方がよほど煩雑で、最初から税務署に行けば良かったと思いました。
一応、受理済みの青色申告申請書とマイナンバーカードを持って行きましたが、使いませんでした。申請はすぐに終わり、拍子抜けするほど簡単でした。

2週間ほどで登録者番号が書面で送られてくるそうです。
やるべきことは済ませたので、あとは待つだけです。
通知に2か月以上かかるのは普通のことなのか聞いてみましたが、通常2週間程度と言っていました。ただ、その窓口の人はインボイス制度についての対応に慣れていない様子だったので、単に一般的な回答をしただけかもしれません。

e-taxですでに申請しているはずなので、重複して申請した場合どうなるのかはよくわかりません。
処理状況を照会できないので、申請に不備があって止まっているのか、申請者が多くて時間がかかっているだけなのかわかりません。

ちなみに、平日の16時頃行きましたが、空いていました。
平日に時間が取れない人は難しいですが、行けるのであれば税務署に足を運ぶのが一番手っ取り早いと思いました。

まとめ:不安なら税務署へ行こう

インボイス制度の申請は申請書をインボイス登録センターに郵送することもできますが、窓口に行ってしまったほうが簡単だし確実だと思いました。
窓口では、もし不備があればその場で教えてもらえますが、郵送やe-taxの場合は不備があっても、コールセンターに電話がつながらない状況なので後で照会できないという不安があります。
新制度のことは何かとわからないので、教えてもらいながら進めるほうが安全だと思います。


通知が無事来たらまたブログを更新したいと思います。
参考になればうれしいです♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?