見出し画像

森ビヨ・勝手にアナザーストーリー1話


【森ビヨ・勝手にアナザーストーリー1話】

この作品は、勝手に考えた『眠れる森のビヨ』のアナザーストーリーです。
基本的に皆、幸せになって欲しい。序盤はネタバレ考えてません。
原作者様、演劇女子部様、アップフロント様とは全く関係ありません。
個人の趣味で二次創作です。ご了承ください。

※映像にするとこの話は7分程度
※全12話を予定しております(作者の都合で変更になる可能性もあり


【登場人物】

・ユッコ(16)

・ショーコ(16)

・山上(18)

・ヒカル(17)

・夢子(17)

・ノゾミ(17)

・カナエ(17)

・タマエ(17)


1 華山高校・体育館客席

  カーテンを閉め切り薄暗い体育館。

  一面にはパイプ椅子が並べられいる。

  舞台上手側にめくり台が置かれており、
  【クラブガイダンス 演劇部 オズの魔法使い】と書いてある。

  舞台は、演劇部の上演中。

  ユッコ(16)とショーコ(16)、キラキラした目で舞台を見つめている。


2 同・体育館舞台

  ドロシー役の夢子(17)、かかし役のヒカル(17)が、
  全く動かないブリキの木こり役の山上(18)に出会うシーン。

木こり(山上)「んーんー!」

かかし(ヒカル)「何、何言ってるんだ?」

ドロシー(夢子)「油さし? 油さしって言ってるわ!」

ドロシー(夢子)、見つけた油を木こり(山上)に刺してやる。

木こり(山上)「ありがとう。やっと喋れた」

ドロシー(夢子)「何があったの?」

木こり(山上)「雨さ。長雨で体が錆びついてしまったんだ」

ドロシー(夢子)「そうだったの。でも、これで完璧ね」

木こり(山上)「完璧だと思うか? それなら、これを見てごらんよ」

  木こり(山上)、胴体を開いて中が空っぽなのを見せる。

ドロシー(夢子)「まぁ!」

木こり(山上)「空っぽさ。ブリキ屋が心を入れ忘れたのさ」

ドロシー(夢子)・かかし(ヒカル)「心を?!」

木こり(山上)「もう、愛や芸術に心ときめかす事はできない」

  木こり(山上)、歌いだす。


3 同・体育館客席

  舞台を見つめるユッコの目から涙が伝う。

  ショーコ、それに気付き小声で話しかける。

ショーコ「ユ、ユッコ? 大丈夫?」

ユッコ「木こりさんに感情移入しちゃって……」

ショーコ「あの先輩、凄い歌上手いから引き込まれるよね」

ユッコ「……うん」

  ユッコ、涙を拭いながら、舞台に顔向け直す。

  ショーコ、ユッコの泣き顔から目が離せなくなる。


4 同・1年B組教室

  ユッコとショーコのクラス。

  お昼の時間で、それぞれが好きな席に座り、

  お弁当や購買のパンなどを食べている。

  ユッコとショーコ、窓際の席で机を向かい合わせお弁当を食べている。

ユッコ「ねぇ、ショーコ」

ショーコ「ん、どした?」

ユッコ「あのさ、演劇部入らない?」

ショーコ「えー……ユッコ、部活入らない予定って言って無かったっけ?」

ユッコ「だってだって、木こりの先輩凄かったもん! ショーコもそう思ったでしょ?」

ショーコ「そうだけど……。ユッコ、演技できるの?」

ユッコ「全然できない!」

ショーコ「でしょ? それに何か演劇部ってダサいイメージあるし」

ユッコ「全然ダサくなかったー! ショーコもカッコいいって言ってたじゃん!」

ショーコ「そうだけど……」

ユッコ「ね、入ろ! 放課後、体験入部あるみたいだし!」

ショーコ「もーユッコは決めたら譲らないからなぁ。体験入部は付き合ってあげる!」

ユッコ「やったー!」

ショーコ「ただし、やばそうな先輩いたら入らないからね」

ユッコ「うん! でも、絶対楽しいよー!」

  ユッコ、そう言って満面の笑みで微笑む。

  ショーコ、つられて笑顔になってしまう。


5 同・体育館舞台

  放課後、緞帳を下げた舞台上。
  
  ユッコとショーコ、舞台袖から恐る恐る入ってきて声をかける。

ユッコ「すみませーん。体験入部ってやってますかー?」

  舞台上をダラダラ掃除するノゾミ(17)、カナエ(17)、タマエ(17)。ユッコ達に気が付かずにしゃべっている。

ノゾミ「てか、何で一年入んないからって、ずーっと私たちが掃除してる訳?! 委員会で遅れますって、私たちはHRサボって部活来てんですけど!」

カナエ「それね。たまには先輩も掃除しろし!」

タマエ「せやせや~!」

  ユッコ、ショーコと顔を見合わせる。

  ショーコ、気まずそうに首を横に振る。

ユッコ「あ、あのー!」

ノゾミ「え、何?!」

  三人、ユッコ達に振り返り、やっと気が付く。

ユッコ「あ、あの……体験入部って……」

タマエ「わー!! もしかして、一年生?!」

ユッコ「は、はい」

  三人、さっきとは打って変わって、笑顔でユッコ達を囲む。

ノゾミ「え、マジで演劇部の体験入部であってる?」

ユッコ「はい」

カナエ「最高! 今年一年入んないかと思ったー!」

タマエ「ほら、お菓子あげるから座りたまえよ」

  三人、箱馬をだしてユッコ達を座らせる。

ノゾミ「こんな時に限って皆遅すぎじゃね? 私、ヒカル呼んでくるわ」

カナエ「私、夢子呼んでくる」

タマエ「じゃあ、私は……。と、とりあえず、二人はお菓子食べて大人しく待っててね」

  ドタバタと出ていく三人。

  呆気に取られるユッコとショーコ。

ユッコ「行っちゃったね」

ショーコ「何か、あの先輩たち怖く無かった?」

ユッコ「ちょっと……ね」

  そこへ、反対袖から山上が入ってくる。

山上「おい、誰だよ。部室の鍵、開けっ放しにしてた奴は……」

  山上、やっと一年二人の存在に気が付く。

ユッコ「あ、木こりの……!」

【次回に続く!】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?