見出し画像

ドリームオーダーをプレイしたい①〜まずは始めよう〜

●今回の趣旨

お久しぶりです。知念です。
ドリームオーダーのnoteに関してはずっと出そうと思っていたのですが
このコンテンツに関しての私自身の理解度が低かったため
なかなか執筆欲が湧かなかったのですが、
直近に出た3大会で
連続で優勝出来たりしたので偉そうに執筆させていただきます笑

で、今回の記事の趣旨なのですが…

まだプレイ人口が少ないから気軽に対戦できない!!
カードショップ行ったらいつでも対戦できる環境になれ!!
ってことで…
少しでもドリオ監督を増やそう!!
ということでやっていきたいと思います。

●使うデッキを決めよう

まずは使うデッキを決めましょう。
まずデッキを決める前に、レギュレーションの説明からさせていただきます。

ドリームオーダーのレギュレーションは
①球団限定
②オールスター
の2種類となっております。

個人的には
①球団限定
のデッキから先に組むことをオススメします。

理由としては…
・カードを集めやすい。
・大会が多い。
・最低限必要なカードの知識が少なくて済む。

ということが挙げられます。

この説明については後の項目で説明させていただきますが
とりあえず最初に組むレギュレーションは「球団限定」としたうえで
次に、どの球団のデッキを組むか?ですが
①自分の好きな球団で組む。【オススメ度A】
 (野球好き向け)
②パックを剥いて出たカードから組む。【オススメ度A~B】
 (カードゲーマー、コレクター向け)
③カードゲームとしての環境で強い球団で組む。【オススメ度C】
 (カードゲームガチ勢向け)
としました。

上記に理由ですが
ドリームオーダーは4月に始まったカードゲームで
「構築デッキ」「ブースターパックvol.1」「ブースターパックvol.2」と
まだお世辞にもカードプールが広いとは言えないため
新弾が出るたびに環境が変わる可能性が非常に高いです。
この後も8/24,10/12に新弾が出ることが確定しております。
また、対戦環境がそこまで進んでいないこともあり
このデッキなら勝率が高いと自信もってオススメできるデッキがないことです。
なので、③カードゲームとしての環境で強い球団で組む。
というのは、おそらく1か月後には違うデッキを握らなければならず
そもそも強いかどうかの信憑性も欠けてしまいます。

ということで個人的なオススメは
とにかく安く始めたい→①自分の好きな球団で組む。
パック開封も含めて楽しみたい→②パックを剥いて出たカードから組む。
という感じです。

●カードの集め方

パックを先に開封するか、必要なカードだけを先にそろえるかによって
順番は変わります。
「①自分の好きな球団で組む。」の場合…

ほぼ確実に購入するカードは「構築デッキ」です。

構築デッキ - PRODUCTS(商品情報)- プロ野球カードゲーム ドリームオーダー 公式ホームページ (dreamorder.com)

定価は1つ1,500円となっており、各カードが3枚入っております。
これだけでも十分遊ぶことができますが、困ったことにこのカードゲーム…
場合によっては同名カードが4枚必要な場合があります。
お金に余裕がある方は、ここで2つ購入すること
をオススメします。
さらに条件は難しいですが、一番効率が良いのは
3人で4つ購入して分けることです。
この方法は対戦相手も同時に手に入るのでありがたいのですが
デメリットもありまして…
ブースターパックを開封した際に欲しいカードが被ることですね…
根気よく探せる方なら、カードショップやネットショップでシングルで
購入できる場合があります。
その場合は1つだけ購入して、残りはシングルで購入することが最安となります。

●どれくらいの費用で遊べるの?

結論から言いますと、約5,000円程度で大会優勝レベルのデッキが組めます。
※球団によってはもっと安いかもしれません。

ここで、「①自分の好きな球団で組む。」を実行した際の、僕のデッキを最低レアリティで済ませた場合の金額を出してみます。

※下記のサイト様を参考に出しております。
https://realize-tcg.com
https://www.full-dreamorder.com

メインデッキ
オーダーデッキ

構築デッキ(1,500円)
・チームカード × 1枚
・タイムカード × 3枚
・清水 × 1枚
・山田 × 3枚
・青木 × 3枚
・オスナ × 2枚
・長岡 × 1枚
・田口 × 3枚(1枚足らず)
・サンタナ × 3枚(1枚足らず)
・勝負師 × 3枚

構築デッキのシングル(60円)
・田口(30円) × 1枚
・サンタナ(30円) × 1枚

ブースターパックvol.1 シングル(750円)
・星(30円) × 1枚
・濱田(30円) × 1枚
・村上(180円) × 3枚
・塩見(50円) × 3枚

ブースターパックvol.2 シングル(2,590円)
・小川(180円) × 4枚
・山田(380円) × 3枚
・内山(100円) × 4枚
・川端(100円) × 3枚
・木澤(30円) × 1枚

合計4,900円
※さらに探せばこれより安くなる可能性あり。

●まずはドリームオーダーを始めよう
  (始めさせよう)

なるほど。

シングルカードの最高値が380円で
ブースターパックが1パック400円だと
遊ぶだけならパック開封する意味が全くない。

将来的にパック開封する人が減る

パックが売れない

ブシロードがサービス終了する

この流れだけは勘弁して頂きたい。

すでにこの事態を危惧して、ドリオの大手YouTuberさんが販売促進を行う状況に…

でも僕は思うんです…
「とりあえず始めさせちゃえば、そのうち高レアリティのカード欲しくなってパック開封するよね!」

↑まぁ、こんな感じですよ。

このカードゲームは麻雀に近い気がしていて

・ダイスが試合に影響する以上、絶対に勝てる保証がない。
・状況に応じて勝率が高くなる最善手は存在する。
・ルール自体は非常に簡単

といった初心者でもとっつきやすいゲームであり、確率を求めて限りなく正解に近いプレイを行うゲームだが初心者がガチ勢を倒せることもあり、そのバランスがちょうど良いゲームだと思います。

この記事を最後まで見てくださったドリームオーダー未プレイの方、是非ドリームオーダーを始めてみませんか?
また、すでにドリオ監督となった方々は、是非周りの友人などに
「5,000円で楽しめるカードがあるからとりあえず始めよう!」と広めてみてください!

あとついでに僕のフリー相手も募集中です笑
※大会でしか対戦相手がいないので…

もし需要があれば、次はデッキの組み方を書こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?